マイナンバーと紐づけされた個人情報の誤登録の確認について

更新日:2023年09月01日

ご自身のマイナンバーへの健康保険証情報や公金受取口座の登録状況等は、以下の方法で確認することができます。

公金受取口座情報が正しく登録されているかを確認する方法

公金受取口座の登録状況は、お持ちのスマートフォン(※)でマイナポータル<外部リンク>にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押していただくと、公金受取口座の登録状況ページが表示され、登録されている口座情報を確認いただけます。

※マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合、ご家族の方等がお持ちの対応端末にて、ご自身のマイナンバーカードを使ってログインすることで確認いただけます。なお、確認後に必ずログアウトをするようにしてください。

登録されている公金受取口座情報に誤りがある場合は、公金受取口座の登録状況ページから登録口座の削除をお願いします。

 

健康保険証情報が正しく登録されているかを確認する方法

健康保険証情報の登録状況は、お持ちのスマートフォン(※)で​マイナポータル<外部リンク>にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押していただくと、健康保険証情報のページが表示されます。ページの中段にある「あなたの健康保険証情報」から、登録されている健康保険証情報を確認いただけます。

※マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合、ご家族の方等がお持ちの対応端末にて、ご自身のマイナンバーカードを使ってログインすることで確認いただけます。なお、確認後に必ずログアウトをするようにしてください。

マイナポータルや医療機関・薬局で、ご自身とは別の方の情報が表示された場合は、次のいずれかにお問合せいただき、ご相談ください。

いずれのお問い合わせ先でも、ご本人でない情報が登録されている疑いが高い場合には、直ちにオンライン資格確認等システムの閲覧を停止します。その後、保険者において事実関係を確認し、誤ったデータが登録されていた場合には、保険者が登録データの修正作業を行います。

マイナポイントが正しく登録されているかを確認する方法

お持ちのスマートフォン(※)で「マイナポイント」アプリ・サイトのトップ画面<外部リンク>から、「申込み状況を確認」を押していただくと、紐づけた決済サービスを確認することもできます。「マイナポイント」アプリ・サイトの対応端末をお持ちでない場合でも、ご家族の方等が対応端末をお持ちであれば、ご自身のマイナンバーカードを使って確認することが可能です。

申し込みをした覚えがないのに申込済となっていた場合や、心当たりのない決済サービスが登録されていた場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)<外部リンク>(音声ガイダンスに従って「5」にお進みください。)にお問い合わせください。

ご自身で確認できない場合

ご自身でマイナポータルにログインすることができない場合は、湯沢町役場町民課窓口で確認することができます。

窓口開設時間 平日(開庁日):午前8時30分~午後5時15分
※年末年始(12月29日~1月3日)は除く

マイナンバー全般のお問い合わせは、「マイナンバー総合フリーダイヤル」へ

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(フリーダイヤル)

開設日および開設時間

  1. 平日…午前9時30分から午後8時まで
  2. 土曜日・日曜日・祝日…午前9時30分から午後5時30分まで
    (12月29日から1月3日を除く)
  3. マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

この記事に関するお問い合わせ先

税務町民部 町民課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-3453
ファックス:025-784-2724

メールフォームによるお問い合わせ