マイナポイント事業について

更新日:2023年09月01日

マイナポイントの申し込みはお早めに

マイナポイント付与の対象は令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請された方です。
※申込期限が9月以前の決済サービスもありますので、ポイント付与を希望するキャッシュレス決済サービスの申込期限を確認の上、お早めに手続きを行ってください。

マイナポイント第2弾について

マイナポイント第2弾についての情報は下記の通りです。

最新の情報は国のホームページ(外部サイト)をご確認ください。

 

1.マイナンバーカード新規取得者(最大5,000円相当のポイント)

マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)

・2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

・2021年5月以降にマイナンバーカードを申請し、マイナポイントの申込みを行っていない方は、2022年1月1日からお申込みいただけます。

 

2.健康保険証の利用登録者(7,500円相当のポイント)

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)

 

3.公金受取口座の登録(7,500円相当のポイント)

公金受取口座の登録を行った方

マイナポイント事業とは

キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナポイントの申込をすると、決済サービスの利用(チャージまたは購入)時にお買い物等に利用できるポイント等が付与されます。マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードの取得とキャッシュレス決済の事前登録が必要です。マイナポイント付与対象のキャッシュレス決済サービスは国のホームページ(外部サイト)をご確認ください。マイナポイント申込ができる決済サービスは1人1つに限られ、申込後に別のキャッシュレス決済サービスに変更することはできません。

 

スマートフォン・パソコンで手続き出来ない場合

湯沢町役場、郵便局、コンビニ(マルチコピー機 ATM)、携帯ショップなどにマイナポイントの予約や申込のための端末が設置されています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポイント手続スポットの検索はこちら(外部サイト)

必要なもの

1.マイナンバーカード

2.マイナンバーカード交付時に登録した利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)

3. 選択した決済サービスのID及びセキュリティコードの分かるもの

お越しになる前に

・マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上で来庁いただくようお願いします。

・決済サービスによっては、マイナポイント申込前に別途、各決済サービスが求める事前の登録手続き(決済サービスアプリのダウンロード、アカウントの設定等)がご自身で必要な場合がありますので、登録手続きを行っていただいたうえで、来庁いただくようお願いします。

・決済サービスによっては、決済サービスアプリや店頭からしか申込できないものもあり、湯沢町役場の窓口でのマイナポイント申込みができない場合がありますのでご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画産業観光部 企画観光課 企画係

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-4850
ファックス:025-784-3582

メールフォームによるお問い合わせ