除雪作業による事故を防ぎましょう

更新日:2025年12月01日

本格的な雪のシーズンの事故で、特にご注意いただきたいのが、屋根の雪おろし等の除雪中の事故です。雪に慣れているはずの新潟県内でも毎年けが人が発生しています。
除雪中の事故防止のため、無理のない安全な計画で除雪作業を進めましょう。

安全に除雪をするための3つの合言葉

1人でしない

作業は2人以上で行う

無理しない

自分の体調を見ながら行う

落雪・転落気をつけて

安全な動きやすい服装で行う

除雪作業直前チェックリスト

除雪前

作業は2人以上で声をかけ合って

・やむを得ず1人で行う場合、事前に家族や隣人に声をかけましたか?

・携帯電話等連絡できる端末はありますか?

安全で動きやすい服装で

・ヘルメット、ゴム手袋、滑りにくい長靴、かんじきを着用しましたか?

・転落防止のための命綱や安全帯を装備しましょう。

・厚着せず動きやすい服装ですか?

除雪作業は重労働、無理しない

・準備体操を行いましたか?

・水分補給できるものはありますか?

・体調は悪くありませんか?疲れたときは無理せずやめましょう。

環境確認

はしごはしっかり固定

・はしごは屋根に対してまっすぐ掛けましたか?

・滑って倒れないように足下と上部を固定し、先端は軒先より60センチ以上高くしていますか?

・はしごの昇り降りは慎重に、屋根に移る時は特に注意しましょう。

除雪中

落雪・転落気をつけて

雪下ろし中は

・滑りにくくするため、屋根の雪を少し(20センチ程度)残し、軒先には立たないようにしましょう。

・新雪や晴れの日は雪が緩みやすいので注意しましょう。

・転落に備え、建物の周りに少し雪を残しましょう。

玄関や道路の除雪中は

・滑り落ちる雪に巻き込まれないよう、不用意に軒下に近づかないようにしましょう。

・水路に雪を捨てる際、巻き込まれないようにしましょう。

気象情報