寄付の方法と手続きについて

更新日:2020年02月28日

【重要】令和元年度末(3月末)ふるさと納税受付一時停止のお知らせ

令和元年度ふるさと納税の寄附集計のため、以下の日程でお申込の受付を一時停止させていただきます。

【クレジットカード】
3月26日まで受付。27日~31日まで受付停止。

【銀行振込・納付書】
3月16日まで受付。17日~31日受付停止。(3月20日までに振込完了のこと)

【現金書留】
3月25日までの湯沢町到着分まで。(必ず事前申込または申込書同封のこと)

【直接納付】
3月25日午後5時まで受付。(必ず事前申込または申込書持参のこと)

いずれのお申込方法も令和2年4月1日より受付を再開いたします。
寄附をご検討いただいている方には、ご不便おかけして恐縮でございますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

【注意】ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。湯沢町へのふるさと納税は、下記サイト及び本ページの申込書を使用してお願いいたします。

湯沢町へのふるさと納税受付サイト

ふるさとチョイス

ふるさとチョイスからのお申込みが便利です。

平成28年度より、ふるさとチョイスからからお申込み&クレジットカード決済できるようになりました。

下のバナーから、ふるさとチョイスのページへ移動できます。

ふるさと納税ポータルサイトふるさとチョイス たった5分で申込完了!ふるさと納税寄附金お申込フォームはこちら
ふるさとチョイス(湯沢町)QRコード

スマートフォンをお持ちの方はQRコードを読み込んでいただければふるさとチョイスのページへ移動できます

クレジットカード納付の場合

クレジットカード納付をご希望の場合は、ふるさとチョイスからお申込みください。お申込みから決済まで一括で手続き可能です。
(注意)2019年10月1日より、「ヤフー公金支払い」から「GMOクレジット支払い」へ決済サービスを変更します。ご留意ください。

1.クレジットカード納付は、2019年10月から「GMOクレジット支払い」への変更に伴い、お客様の利便性向上のため、毎月3回発送日を設けました。お客様が決済手続きを行ってから10~20日程度で領収書や御礼の品を発送いたします。

例:10月1日~10月10日に手続きをされた場合は、10月21日に領収書や御礼の品を送付します。お急ぎの場合は、銀行振込や直接持参をご検討ください。

納付書払い、湯沢町口座へ振込、現金書留払い、直接持参の場合

納付書払い、湯沢町口座へ振込、現金書留払い、直接持参の場合は、ふるさとチョイスからお申込みいただくか、下記の申込書を湯沢町へ送付してください(メール、ファックス、郵便)。

  1. ふるさとチョイスからのお申込みの場合 湯沢町で内容確認後、納付方法のご案内をメール、郵便にて送付させていただきます。
  2. 申込書を提出した場合 湯沢町で内容確認後、納付方法のご案内をファックス、郵便にて送付させていただきます。
  3. 納付書はゆうちょ銀行専用となります。手数料は無料です。
  4. 湯沢町口座へ振込の際は、振込人の後ろに「ふるさと」をつけてください。例:ユザワタロウフルサト
  5. 湯沢町口座へ振込の際の手数料につきましては、ご負担をお願いします。
  6. 書留手数料等につきましては、ご負担をお願いします。
  7. 直接持参の場合は、事前に来庁日時のご連絡をお願いします。

手書きの場合は(1)を、パソコンを使って作成する場合は(2)をご利用ください。

申込書送付先

〒949-6192
 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
 湯沢町役場 総務部企画政策課 宛

電話番号

025-785-2003

ファックス番号

025-784-1818

E-mail

ワンストップ特例制度&税控除

制度改正の概要につきましては、「総務省 ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

ワンストップ特例について、マイナンバー導入に伴い、2016年1月1日から申請に変更があります

1 「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」(第55号の5様式)にマイナンバー(個人番号)を記入する。

手書きの場合は(1)を、パソコンを使って作成する場合は(2)をご利用ください。
ふるさとチョイスからお申込みいただいた方で、寄附金税額控除に係る申告特例申請書の送付を要望された方は、領収書と御礼の品とともに送付させていただきます。

2 本人確認と個人番号確認の書類を手元に用意する。

なりしまし防止のために、「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」のコピーを申請書といっしょに郵送いただくことが必須となりました。ご自身のマイナンバー受け取り状況に合わせて、以下のものを用意してください。

  • 個人番号カードを持っている場合:「個人番号カードの表裏のコピー」
  • 通知カードを持っている場合:「通知カードのコピー」と「身分証のコピー」
  • 個人番号カードも通知カードもない場合:「個人番号が記載された住民票のコピー」と「身分証のコピー」

3 第55号の5様式、添付書類を郵送する。

申請書送付先

(寄附申込書送付先と同じです)
〒949-6192
 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
 湯沢町役場 総務部企画政策課 宛

令和2年(2020年)寄附分は「令和3年(2021年)1月8日」必着でお送りください。

4 提出後、住所変更などがあった場合

第55号の6様式を提出してください。

手書きの場合は(1)を、パソコンを使って作成する場合は(2)をご利用ください。

(注意)添付書類として、住所変更したことがわかるもの(住所変更前と後が記載されている資料・住民票等)をいっしょに送付してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-3454
ファックス:025-784-1818

メールフォームによるお問い合わせ