湯沢町マスコットキャラクター「ゆーたん」

更新日:2025年04月10日

ゆーたんとは

ゆーたん

ゆーたんが最初に誕生したのは昭和の時代。湯沢町を宣伝するマスコットとして誕生しました。
そこから数十年。昭和、平成、令和と時代を超え、根強いファンに支えられてきたゆーたん。様々な時代のゆーたんがお手元にある方は、そのまま大切にされてください。

2025年4月、そんな湯沢町を見守ってきたキャラクターだからこそ、それを礎に、観光立町のマスコットキャラクターとして、もっと活躍の場を広げてもらおうと、ゆーたんを見直しました。

手書きのゆーたんから、デジタルに対応したゆーたんへ。

今後は、さらに多くの方々にご利用いただき、 湯沢町および越後湯沢のイメージと知名度、好感度が向上することを期待して、「ゆーたん利用の手引き」を作成しました。 

ゆーたんがさらに魅力的で皆様に愛されるキャラクターになれるよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
皆様の積極的なご活用をお待ちしております。
 

ゆーたんのプロフィール

ゆーたん温泉

ゆーたんは、大峰山で生まれ育った山リス
温泉に浸かり癒されて桃色に染まった
 

プロフィール
名前 ゆーたん
出身地 湯沢町の大峰山
好物 笹団子
趣味 温泉巡り、雪遊び
性格 もの知り、ハートフル
仕事 湯沢町の案内役
仕事の流儀 多くは語らない

利用申請の手続き

利用にあたって事前の手続きは、ゆーたん利用の手引きをご確認のうえ、下記所定の様式(申請書か届出書)を資料と一緒に湯沢町へ提出してください。

ゆーたん利用の手引き 令和7年4月1日版(PDFファイル:1.5MB)

1.手続きが不要な場合
●湯沢町及び湯沢学園が利用する場合
●著作法で認められる私的利用の範囲で利用する場合

2.届出書(様式第2号)が必要な場合
●一般社団法人湯沢町観光まちづくり機構、一般社団法人雪国観光圏、湯沢町商工会及び社会福祉法人湯沢町社会福祉協議会が、営利を目的としないで利用する場合
●日本国内外の行政機関が、公の目的で利用する場合
●日本国内外の学校が、教育の目的で利用する場合
●日本国内外の報道機関が、報道の目的で利用する場合
●日本国内外のテレビ若しくはインターネットの番組または新聞若しくは雑誌の紙面等の制作者が、報道目的以外の放送または記事等に利用する場合で、湯沢町のPRに資すると認められる場合
●町の共催または後援の事業で利用する場合

様式第2号 ゆーたん利用届出書(Wordファイル:21.3KB)

3.申請書(様式第1号)が必要な場合(利用期間は最長3年間です)
●1.と2.に当てはまらない場合
例)営利を目的とする商品・サービス・広告など

様式第1号 ゆーたん利用申請書(Wordファイル:25.1KB)

4.イラストが利用できない場合 
●湯沢町及び町民活動の信用または品位を傷つけ、または傷つけるおそれがあるとき
●法令または公序良俗に反するおそれのあるとき
●特定の個人、団体を町が公認、支援しているような誤解を与え、または売名に利用されるおそれがあるとき
●特定の政治的、宗教的または思想的主張を表現したものと認められるとき
●自己の商標または意匠とするなど、独占的に利用または利用するおそれがあるとき
●町の事業または町が認めた関連事業を推進する上で、支障があると認められるとき
●風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条(同条第1項第5号に規定する営業を除く。)に規定する営業またはその広告等に利用する場合

ゆーたんイラストリスト

ゆーたん利用の手引きでイラスト利用ルールをご確認のうえ、画像データ(PNG)をご利用ください。イラストレーターのデータ(AI.PDF)は、届け出された方、許諾を受けた方にお送りします。

基本・右しっぽ

1-a 基本・右しっぽ

基本・左しっぽ

1-b 基本・左しっぽ

立ち姿・右しっぽ

2-a 立ち姿・右しっぽ

立ち姿・左しっぽ

2-b 立ち姿・左しっぽ

横向き・右

3-a 横向き・右

横向き・左

3-b 横向き・左

うしろ姿

4 うしろ姿

入浴中・手ぬぐい

5a 入浴中・手ぬぐい

入浴中・ねじり鉢巻

5b 入浴中・ねじり鉢巻

笹団子

6 笹団子

ご飯

7 ご飯

音楽フェス

8 音楽フェス

お祭り

9 お祭り

虫眼鏡

10 虫眼鏡

双眼鏡

11 双眼鏡

リュック

12 リュック

吹き出し

13 吹き出し

看板・大

14 看板・大

看板・小

15 看板・小

スノーボード

16 スノーボード

ソリ

17 ソリ

釣り・木

18 釣り・木

読書・昼寝

19 読書・昼寝

新幹線

20 新幹線(様式第1号での申請(営利目的)は不可)

手引き・取扱要領

様式

この記事に関するお問い合わせ先

企画産業観光部 企画観光課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-4850
ファックス:025-784-3582

メールフォームによるお問い合わせ