令和2年11月10日更新 湯沢町総合文化祭が開催されました

更新日:2020年12月28日

湯沢町総合文化祭が開催されました

11月1日(日曜日)~3日(火曜日・祝日)の3日間にかけて総合文化祭が湯沢町公民館で開催されました。会場には町民や町にお勤めの方、湯沢学園の児童・生徒の皆さんによって制作された力作、計301点が展示されました。訪れたお客さんは生花、絵画、書道、陶芸、手工芸といった様々な分野の作品一つひとつをじっくりと観覧されていました。

また、2階ホワイエには湯沢町公民館主催の子ども書道教室の作品を展示し、講座の成果を見ていただきました。

参加体験型プログラムで、もの作りにチャレンジ!

毎年文化祭では作品展示の他、もの作りの体験ができる参加体験型プログラムも開催されています。1日には「クリアキャンドル作り」、3日には「生花体験」や「ミサンガorキーホルダーを作ろう」、「ポストカード作り」が開催され、子どもたちを中心に多くのお客さんがチャレンジしました。

ミサンガ作りに参加していた片桐未緩さん(湯沢学園6年生・上中)と剣持奏希さん(湯沢学園6年生・中子)は色違いでおそろいの柄のミサンガを作りました。体験の感想を伺うと「学校で文化祭の案内を見て、『おそろいのミサンガを作りたいね』と話し合い、参加した。作るのも簡単で楽しかった。」と2人とも満面の笑みでお話ししてくれました。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画産業観光部 企画観光課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-4850
ファックス:025-784-3582

メールフォームによるお問い合わせ