統計調査の実施予定

更新日:2023年09月13日

現在実施している調査また実施予定の調査

湯沢町が実施する統計調査

調査名

調査期日

調査対象

調査目的

関連リンク

新潟県人口移動調査

毎月

人口

人口及びその移動状況を明らかにし、人口推計資料及び人口動態の資料を得ます。

 

 

湯沢町を経由せずに新潟県が直接実施する調査

調査名

調査期日

調査対象

調査目的

関連リンク

毎月勤労統計調査

毎月

事業所

雇用、給与及び労働時間について、全国及び都道府県別の変動を毎月明らかにし、動労施策の基礎資料を得ます。

毎月勤労統計調査(厚生労働省)

小売物価統計調査

毎月

事業所または世帯

消費者物価指数・その他物価に関する資料を作成し、国民生活に関する諸施策の基礎資料を作成します。

小売物価統計調査(総務省)

家計調査

毎月

世帯

国民生活における家計収支の実態を把握して、経済政策や社会政策を立案するための基礎資料を得ます。

家計調査(総務省)

商業動態統計調査

毎月

事業所

全国の商業を営む事業所及び企業の販売活動などの動向を明らかにすることを目的としている。

商業動態統計調査(経済産業省)

生産動態統計調査

毎月

事業所

鉱業生産の月々の動態を明らかにし、施策の基礎資料を得ます。

生産動態統計調査(経済産業省)

労働力調査

毎月

世帯

国民の仕事や家庭生活に費やされる時間や地域活動へのかかわりなどをの実態を明らかにし、各種行政施策のための基礎資料を得ます

労働力調査(総務省)

個人企業経済調査

毎月

事業所

個人企業(法人化されていない個人経営の事業所)の経営の実態を明らかにし、個人企業の所得の推計資料や個人企業に関する施策立案のための基礎資料を得ることを目的としています。

個人企業経済調査(総務省)

住宅・土地統計調査

10月1日

世帯

住宅及び住宅以外で人が居住する建物に関する実態並びに現住居以外の住宅及び土地の保有状況その他の住宅等に居住している世帯に関する実態を調査し、その現状と推移を全国及び地域別に明らかにすることにより、住生活関連諸施策の基礎資料を得ることを目的としています。

住宅・土地統計調査(総務省)

上記の調査は、政府の重要な調査であり、正確な統計を作成するため、「統計法」に基づいた報告義務のある調査(基幹統計調査)として実施いたします。
 調査を行う際には、調査員証を持った統計調査員が、調査対象となる世帯や事業所を訪問して調査票を配布する方法で行います。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
 なお調査票に記入していただいた内容は、統計法に定められている利用目的以外(例えば徴税資料など)に使用することは絶対にありませんので、安心してご提出くださ

統計調査をかたる不審な電話や訪問について(注意喚起)

 県内において、統計調査をかたって個人情報を聞き出す事案が発生しています。
 実際の調査でも「調査員証」を持った調査員がお伺いして面接して行いますので、電話で聞くようなことはありません。世帯の家族構成や収入などを電話で聞き出そうとする不正行為だと思われますので、そのような電話があった場合は一切答えず、すぐに切って下さい。
 統計調査をかたる不審な電話や訪問があれば、湯沢町企画産業観光部又は新潟県総務管理部まで気軽にお問い合わせ下さい。
 なお、調査員は、顔写真つきの「調査員証」を必ず身に着けています。
 不審に思われた時は、「調査員証」に記載してある名前を基に各窓口にお問い合わせいただければ、身元の確認を行います。

統計調査員を募集しています

湯沢町では、統計調査員として、国が実施している統計調査の業務に従事してくださる方を募集しています。

この記事に関するお問い合わせ先

企画産業観光部 企画観光課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-4850
ファックス:025-784-3582

メールフォームによるお問い合わせ