ようこそ町長室へ

更新日:2023年01月13日

年頭のごあいさつ

明けましておめでとうございます。
新春を迎え、皆さまのご健勝を心からお慶び申し上げますとともに、日頃から町政に対し、温かいご支援とご協力を賜り、心から御礼を申し上げます。
昨年は2月にロシアのウクライナ侵攻が勃発し、多くの方々の命が失われました。今もなお、戦闘が続いている状況に対し、一時でも早く平和が訪れ、子どもたちの笑顔が戻ることを願います。
さて、新型コロナウイルス感染症ですが、昨年も収束することなく猛威を振るい、皆さまの生活に様々な影響を及ぼしました。そのような状況のなか4回目のワクチン接種を7月から開始し、10月にはオミクロン株対応のワクチン接種も始まりました。また、湯沢町では新型コロナウイルスの影響により人材不足が深刻化していることを踏まえ、町内を就業地とした求人をアプリケーション上に集約し、町内の求人を全国から閲覧・応募することができる「ゆざわマッチボックス」を7月に開設いたしました。柔軟な働き方が重要視される現在、この取り組みを通じて、多様な労働環境を提供し、町内の求職者の掘り起こしや町外からの移住促進を図ってまいります。
いまだに先行きが不透明な状況ではありますが、観光入込客数は新型コロナ禍以前の8割程度まで回復を見せています。引き続き、観光の町、湯沢町において、新型コロナ禍で疲弊した観光経済の回復を図るため感染拡大防止に取り組みながら経済を確実に前に進めてまいります。
千変万化する時代のなか、チャンスを逃さず、将来にわたって活力ある地域社会を維持していくためには、町の魅力を高め、地域の強みを活かしたまちづくりが求められております。町民の皆さまをはじめ多くの方に「選ばれるまち」、町の未来を担う「ゆざわの子どもたち」が活躍できるまちを目指し、真に町民のためとなる町政運営に取り組んでまいります。
結びにあたり、新しい年が皆さまにとって幸多き年となり、大きな飛躍の一年となりますよう心よりご祈念申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務管理課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-3451
ファックス:025-784-1818

メールフォームによるお問い合わせ