教育委員会会議の傍聴について

更新日:2020年02月28日

教育委員会の会議を傍聴できます。日程及び受付時間、傍聴規則は次のとおりです。

開催日等について

開催日

原則毎月27日

開始時間

9時30分

会場

湯沢学園会議室

その他

27日が休祭日であったり、他の会議・事業等の都合により開催日および開始時間が変更になることがありますので、傍聴を希望する方は湯沢町教育委員会教育課にご確認ください。

会議の傍聴方法

傍聴受付時間

会議の開始の45分前から15分前まで
(ただし、15分前の時点で傍聴希望者が定員に達しない場合は、会議開始時刻まで先着順に受け付けます。)

受付場所

教育委員会 教育課 (湯沢学園第2体育館1階)

定員

原則10名

手続

傍聴申出書に住所、氏名を記入いただきます。その後、会議開始までに傍聴券をお渡しします。

湯沢町教育委員会会議傍聴規則 (傍聴にあたっての注意事項等が含まれます)

第1条

教育委員会の会議を傍聴しようとする者は、係員に申出で自己の住所、氏名を記し、所定の席に着かなければならない。

第2条

傍聴人の数は、状況により委員長が制限することができる。

第3条

次に掲げる者は、傍聴することができない。

  1. 酒気を帯びていると認められる者
  2. 会議の妨害になると認められる器物等を携帯している者
  3. 満18歳未満の者。ただし、教育のため引率者がある場合を除く
  4. その他委員長が不適当と認めた者

第4条

傍聴人は、次の事項を守らなければならない。

  1. 出入は静粛にしなければならない。
  2. 帽子、外套、えり巻をつけて傍聴席に入ってはならない。
  3. 傍聴席にあっては静粛にしなければならない。
  4. 拍手その他方法の如何をとわず会議中の発言に対して批評を加え、又は可否を表してはならない。
  5. 飲食又は喫煙をしてはならない。
  6. 会議の撮影、録音等会議の支障となるような行為はしてはならない。

第5条

委員長は、この規則に違反した傍聴人に対して退場を命ずることができる。

第6条

会議規則により、人事議案など非公開情報に関する内容は非公開とし、傍聴することができない。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て教育部 教育課

〒949-6102
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立1580番地
電話番号:025-784-2211
ファックス:025-784-3583

メールフォームによるお問い合わせ