運転免許証の自主返納を支援します

更新日:2023年06月26日

湯沢町の高齢ドライバーの皆さまへ

運転免許の自主返納制度をご存じですか?

運転免許証の自主返納制度は、加齢に伴う身体機能や判断力の低下などにより、「運転に不安を感じている」「もう運転しないので運転免許証を返納したい」という方が、運転免許証の有効期限内に自主的に返納できる制度です。

湯沢町では支援策として、自主返納した方へ公共交通利用券を交付します。

また、

運転免許証を自主返納しやすい環境を整えることで、高齢者が加害者になる交通事故の防止につながります。高齢ドライバーの周囲の方やご家族の方など、身近な人も一緒に考えていただくことが、悲しい交通事故を防ぐ第一歩です。

対象者

町内に住所がある満65歳以上の方で、すべての種類の運転免許証を自主返納した方

支援の内容 (以下のいずれかを選択。1人1回限り)

(1) 南越後観光バス株式会社バス回数乗車券 10,000円分

※100円券12枚綴りを10冊分です(12枚綴りの券がなくなり次第、11枚綴りの券の交付となります)。

※有効期限はありません。

※福祉介護課で行っている「高齢者等路線バス運賃助成事業」を利用することで、湯沢町内を運行する路線バスを一律100円で利用できるようになります。併せてご利用ください。

 

 

(2) ユータン券(タクシー利用可) 10,000円分

※ゆざわ魚沼タクシー、アサヒタクシーの運賃支払いにご利用ください。

※湯沢地区内の旅館、ホテル、民宿、スキー場(場内飲食・お土産は除く)、飲食店、お土産店、レンタル店などでも利用できます。

※有効期限は、申請時(発行後)から6か月です。

 

 

(3) (1)と(2) を5,000円分ずつ

 

 

申請の手順

1.南魚沼警察署交通課で運転免許証(有効期限内のもの)を持参して返納申請を行う。

(土日・祝日・年末年始を除く、9時から16時)

2.湯沢町役場防災管財課で申請手続きを行う。

必要書類

・免許返納時に警察署で交付された「申請による運転免許の取消通知書」

・町の支援事業申請書(役場窓口に用意、またはこのホームページからダウンロード)

申請期限

免許返納日から6か月以内(平成29年4月1日以降の自主返納が対象)

【参考】運転経歴証明書について

自主返納した方は、運転免許証の代わりに、身分証明書として利用できる「運転経歴証明書」を取得することができます(有料)。警察署で免許返納手続きの際に申請してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 防災管財課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-4851
ファックス:025-784-1818

メールフォームによるお問い合わせ