湯沢町総合子育て支援センター「JumPla.net(ジャンプラネット)」

更新日:2023年07月06日

「JumPla.net」は0~18歳までの子どもと、子育て家庭を総合的に支援します!

jumplanet

湯沢町総合子育て支援センター・ジャンプラネット」は、これまで、複数の担当部署にまたがっていた子育て支援関連事業を一元化し、よりきめ細やかな子育て支援の実現を目指して開設された町の子育て支援拠点施設です。

場所は、湯沢学園子育て支援棟の1階です。

湯沢町が子育てしやすい町となることと、湯沢学園(こども園、小学校、中学校)や、他の関係機関と連携しながら、すべての子どもがその持てる力を最大限に発揮しながら健やかに、たくましく成長できる子育て・教育環境を目指します。

※児童手当や、子ども医療費などの各種手当関係は、利用者の利便性に配慮した「ワンストップサービス」を目指して、役場本庁舎の「町民課」に集約されていますのでご注意ください。

「JumPla.net」ってどんな意味があるの?

総合子育て支援センターの愛称である「JumPla.net」は町民のみなさまからの公募で決定されました。

湯沢学園の保・小・中の成長をHOP、STEP、JUMPになぞらえ、健やかに成長した姿を「Jump」に、また、子どもを中心とした支援の輪を「Planet(惑星)」に表現し、その二つの言葉を組み合わせた愛称です。「net」には、子育て支援における「セーフティーネット」や「ネットワーク」などの意味も込められています。

「JumPla.net」はこんな施設です。

子育て広場

子育て広場

「ふれあい広場」、「赤ちゃんひろば」などの広場事業を行うお部屋です。

一時保育室

一時保育室

専用の保育室です。

広々とした明るいお部屋でゆったりと過ごすことができます。

事務室

「JumPla.net」の事務室には、子育て支援課の職員が常駐します。

子育て支援専門の職員(保健師、保育士)を配置し、さまざまなケースに対応するほか、必要に応じて関係機関と支援を必要とする方をつなぐ役割を果たします。

子育ての悩みや、各種子育て支援サービス(認定こども園への入園、一時保育や病児保育など)の利用についてはいつでもお気軽にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て教育部 子育て支援課

〒949-6102

新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立1577番地1
電話番号:025-788-0292
ファックス:025-788-1067

メールフォームによるお問い合わせ