障がい者に対する公共料金の助成について

更新日:2020年02月28日

公共料金等の助成について

次にご案内する公共料金や使用料金についてその一部を助成します。
申請方法や添付書類については、下記の連絡先までお問い合わせください。

心身障がい者タクシー料金助成制度

経済的負担を軽減し、社会参加の意欲の向上と福祉の増進を図ります。
500円分を助成するタクシー利用券を年間24枚交付します。
さらに、身体障害者手帳1級から6級、療育手帳の所持者は、乗車時に手帳を提示することで10%割引されます。

対象者

  1. 身体障害者手帳1級から3級の交付を受けた方。
  2. 療育手帳や精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた方。

下段より申請書様式がダウンロードできます。

人工透析患者通院交通費助成制度

交通費の一部を助成することにより経済的負担を軽減します。
通院治療のために支払ったバス運賃・鉄道普通旅客運賃の半額を補助します。(原則タクシー不可)

対象者

人工透析による自立支援医療(更生医療)受給者

有料道路の通行料金の割引

手続きを行うことにより、有料道路を通行する場合に通行料の50%が割り引かれます。
ETCノンストップ走行でも割り引きを受けられます。

対象者

  1. 身体障がい者が自ら運転する場合。
  2. 1種の身体障がい者もしくは1種の知的障がい者が乗車し、その移動のために介護者が運転する場合。

NHK放送受信料の免除

  1. 「身体障害者手帳所持者」、「児童相談所等で知的障がい者と判定された者」または「精神障害者保健福祉手帳所持者」がいる世帯で、世帯員全員が市町村民税非課税世帯の場合は全額免除。
  2. 視覚・聴覚障がい者、身体障害者手帳所持者で1級および2級の方、重度の知的障がい者、精神障害者保健福祉手帳1級の方が世帯主の場合、半額免除。

その他の割引制度等

交通会社や旅行会社によっては、手帳所持者に対する割引制度がありますので、各自お問い合わせください。

  • 鉄道旅客運賃の割引
  • バス旅客運賃の割引
  • 航空旅客運賃の割引
  • 携帯電話の割引

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 福祉介護課

〒949-6101
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2877番地1
電話番号:025-784-4560
ファックス:025-784-4536

メールフォームによるお問い合わせ