トレッキング湯沢1(清津峡遊歩道)

更新日:2020年10月30日

特別な道具も技術も不要な、誰でも気軽にできる運動、それは歩くこと。湯沢の大自然を満喫できるだけでなく、健康づくりとしても効果の高いトレッキングは、最も簡単にできるスポーツです。季節ごとに色を変える植物、野鳥のさえずりを間近で感じられるバードウォッチングなど、自然観察も楽しめ、まさに一石二鳥です。

ブナの森

概要

  • トレッキング適期:6月初旬から11月初旬(期間外は橋やロープが取り外されますので入山できません)
  • 歩行時間:八木沢からフィトンチッド広場まで往復約3時間、八木沢から一楠場コース経由湯沢高原ロープウエイ山頂駅まで約4時間
  • 難易度:初級者向け(八木沢からフィトンチッド広場までの日帰りコース)、中上級者向け(八木沢から一楠場コース経由湯沢高原ロープウェイ山頂駅までの日帰りコース)

見所1「一楠場(いちなんば)コース」

栄太郎峠とアルプの里をつなぐ延長1.4キロメートル、高低差約200メートルのルート。うっそうと茂る原生林の中を歩くコースは自然木を使った階段が設けてあり、木々の緑を満喫しながら歩くことができます。

見所2「清津川の渓谷美」

日本三大渓谷のひとつ、清津川渓谷の上流部にあたり、八木沢口から栄太郎登り口までならコバルトブルーが美しい清津川沿いを歩く平坦な散策路となっており、気軽に渓谷美を堪能できます。

清津川

見所3「ブナ林の新緑・紅葉」

ブナの原生林では、春は萌える新緑、秋は燃えるような紅葉、そしてバードウォッチングが楽しめます。自然観察には最適なコースです。

注意点

歩きやすいコースですが、ところどころ沢にでるので最低限の装備は必要です。特に、履物はトレッキングシューズなどをお履きください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画産業観光部 環境農林課

〒949-6192

新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-788-0291
ファックス:025-784-3582

メールフォームによるお問い合わせ