住宅用地の適用(変更)申告

更新日:2020年12月14日

住宅用地適用(変更)申告書について

住宅用地適用(変更)申告書

申請書名

住宅用地適用(変更)申告書

内容

次のような場合、土地の所有者から申告していただくものです。

  • 住宅を新築、増築又は取り壊した場合
  • 住宅の建替えをした場合
  • 住宅用地の一部を貸駐車場などに変更した場合
  • 隣の土地を買い足した場合
  • 専用住宅を店舗や事務所などの併用住宅や非住宅に変更した場合、または併用住宅から専用住宅や非住宅に変更した場合
  • 併用住宅で、居住部分とその他の部分の利用割合の変更があった場合

注)書類を提出していただいた後、町職員が調査にお伺いする場合もあります。

申請書(様式)サイズ

A4サイズ 1ページ

対象者の条件

土地の買い足しや利用状況(住宅用の土地利用に関連する)に変更があった方

必要書類(添付書類)

提出時期

当該年度の初日の属する年の1月31日まで

提出者

所有者本人又は、代理人

代理提出の可否

可能

郵送の可否

可能

申請受付窓口

湯沢町役場税務課

その他

賦課期日(毎年1月1日)現在において、住宅用地を所有する方は、申告すべき事項に異動がない場合を除き、法令に基づき、当該住宅用地の所在及び地積、利用状況、その他必要な事項を申告しなければなりません。(湯沢町税条例第62条及び地方税法384条)

申告が無かった場合には、住宅用地特例の適用を受けられない場合がありますので、ご注意ください

この記事に関するお問い合わせ先

税務町民部 税務課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-3452
ファックス:025-784-2724

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