インターネット公売手続きの流れ

更新日:2023年11月08日

インターネット公売の手続きの流れ

1.ログインIDの取得

KSI官公庁オークションサイトで新規会員登録を行い、メールアドレスの認証を受けてください。
(注意)法人が公売に参加する場合は、法人代表者名でログインIDを取得した上で、法人代表者が公売参加手続きを行ってください。なお、法人代表者以外の方に公売参加手続きをさせる場合は、その方を代理人とする必要があります。

2.公売参加者情報の入力・公売保証金の納付

入札するには、公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報を入力のうえ、公売保証金を納付してください。公売保証金の納付方法は、クレジットカードによる方法と、銀行振込による方法があり、売却区分ごとに異なります。詳細は、公売物件詳細画面をご覧ください。

3.入札・せり売り

  1. 入札期間中に、インターネット公売の画面から入札してください。
  2. 入札形式の場合は、入札期間中に1回しか入札できません。
  3. せり売り形式の場合は、入札期間が終了するまで何度でも入札できます。
  4. 入札・せり売りの区分については、公売物件詳細画面をご覧ください。(不動産は入札方式となります。)

4.落札者(最高価申込者)の決定

  1. 入札期間が終了すると、物件詳細画面に開札結果が表示されます。
  2. 落札者(最高価申込者)に対しては、今後の手続についてメールによりご連絡いたします。
  3. 落札できなかった方に対しては、公売保証金を返還いたします。

5.売却決定・買受代金の納付・公売財産の引き渡し

  1. 執行機関からの案内に従い、買受代金の納付期限までに買受代金を納付してください。
  2. 買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。
  3. 自動車・不動産の場合は、公売財産の登録(登記)移転手続を行います。
  4. 動産の場合は、直接取引又は宅配便等で引き渡します。

この記事に関するお問い合わせ先

税務町民部 税務課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-3452
ファックス:025-784-2724

メールフォームによるお問い合わせ