現在のページ

令和6年度新潟県交通災害共済加入募集中

更新日:2024年02月01日

交通災害共済とは

新潟県交通災害共済は県内の市町村で行う県民相互救済の制度です。「交通事故」により身体におケガをされた会員に対し、災害の程度に応じて見舞金が支給されます。自動車などの交通事故だけでなく、自転車での自損事故にも見舞金が支給されます。ご家族そろってご加入ください。

令和6年度交通災害共済ポスター

会費は?

年間1人500円です。なお、途中加入の場合も同額です。

どなたでも加入できます

湯沢町にお住まいの方であれば、年齢は問わず、どなたでも加入できます。また、生計を一にしている家族で、湯沢町外に単身赴任している方や学生の方も加入できます。

※ただし、家族であっても県外に就職し、独立して生計を維持している方は除きます。

申込み方法

毎年、2月上旬頃から郵便または町内会を通じて加入申込用紙を配布しますので、湯沢町役場庁舎1階の町民課または町内の金融機関(ゆうちょ銀行除く)に加入申込用紙と年会費を添えてお申込みください。加入申込用紙をなくされた場合でも、町民課窓口にて手続きが可能ですのでお問い合わせください。

共済期間と注意事項

4月1日から翌年3月31日までとなります。4月以降の申込みは、申込日の翌日から翌年3月31日までが共済期間になります。

※会費を納入した日は、対象外になりますので、ご注意ください。

※見舞金の請求期間は、交通災害を受けた日から起算して1年以内です。治療継続中でも、1年を経過した場合は請求できませんので、1年を経過するまでに申請してください。

※交通災害共済は、新潟県で義務付けられている自転車賠償責任保険等には該当しません。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 防災管財課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-4851
ファックス:025-784-1818

メールフォームによるお問い合わせ