湯沢町立小・中学校への就学

更新日:2020年02月28日

湯沢町立小・中学校への入学・転校については、以下のとおりとなっております。

湯沢町立小・中学校への入学について

湯沢町内の小・中学校へ入学するお子さんの入学通知書を、お子さんが入学する年の1月下旬に保護者に宛てて通知します。通知には入学する期日、入学式の日程、就学校が記載されています。通知が届かない場合や、入学通知書を受け取った後に転出・転居される場合は、湯沢町教育委員会にご連絡ください。
 また、小学校に入学するお子さんは、入学する前年の10月中旬に「就学時健康診断」を受診することとなります。就学時健康診断では、健康診断と知能検査を行い、あらかじめお子さんの心身の状態を把握することで、お子さんの入学後の学校生活や就学指導に活かしていくことを目的としています。入学する前年の9月中旬に、就学時健康診断のご案内を保護者宛に通知しますので、ご確認ください。

湯沢町外の学校からの転校について

  1. 在籍校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取ってください。
  2. 湯沢町役場町民課で転入手続きをしてください。
    (注意)町民課での住民異動の手続き終了後、教育委員会から「転入学通知書」の交付をいたします。(郵送)
  3. 「在学証明書」と「教科書給与証明書」を持参し、転入先の学校で手続きをしてください。

湯沢町外の学校への転校について

  1. 在籍校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取ってください。
  2. 湯沢町役場町民課で転出手続きをしてください。
  3. 転出先での転校手続きについては、各自治体で取り扱いが異なるため、転入手続きの際にお尋ねになるか、あらかじめ転出先の教育委員会にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て教育部 教育課

〒949-6102
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立1580番地
電話番号:025-784-2211
ファックス:025-784-3583

メールフォームによるお問い合わせ