湯沢町公民館図書室の利用方法

更新日:2020年02月28日

入室・閲覧はどなたでもご利用いただけます。 (借りるときは、利用カードが必要です。)
 「湯沢町図書利用カード」を利用して、南魚沼地域の図書館・図書室で閲覧や本を借りることが出来ます。
  (注意)湯沢町に在住または通勤されている方、南魚沼市に在住の方は誰でも借りられます。
 更新手続きは発行の南魚沼地域の各図書館・図書室で行ってください。

利用時間

9時から20時

休室日

年末年始・随時

貸出限度数

1人3冊まで

貸出期間

14日間

本を借りるときは

  1. 公民館窓口で「利用者申込書」に住所・氏名等を記入していただくとその場で「湯沢町図書利用者カード」を発行します。
  2. 図書室カウンターに備付けてあるパソコンで、図書バーコード、利用者バーコードの順に読み込んでください。
  3. 雑誌を借りる時は、備え付けの貸出ノートに図書利用カード番号、貸出日、雑誌名を正しく記入してください。
  4. 辞書、参考書等で「禁帯出」のラベルが張ってある図書は貸出できませんので、図書室でご覧下さい。

本を返すときは

  1. 図書室カウンターに備え付けてあるパソコンで、図書バーコードを読み込んでください。
  2. 利用時間外は図書室前の返却箱に入れてください。
  3. 期日までに必ず返却してください。
    (期限内に読み終わらなかったときは貸出を延長できます。湯沢町公民館までご連絡ください。)
  4. 借りた時と同じ図書館・図書室へお返しください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子育て教育部 教育課 教育係

〒949-6102
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立1580番地
電話番号:025-784-2211
ファックス:025-784-3583

メールフォームによるお問い合わせ