主水公園の整備について

更新日:2023年09月25日

主水公園整備内容の一部変更について(令和5年9月25日追記)

主水公園の整備工事について、今年度より工事を進めているところですが、この度、工事の施工上の理由により整備内容を一部変更することになりました。この整備内容の変更にあたっては、利用される子供たちや町民にとってより良い公園となるように配慮いたしました。今回の一部変更の内容につきましては以下のとおりです。

1.エントランス棟前の芝生広場と、複合遊具や東屋がある部分の段差を無くしフラットにします。(図面1.の箇所)

2.既存公園からのアクセススロープの位置を、既存公園と新規公園の間の法面部分に移動します。(図面2.の箇所)

3.エントランス棟と芝生広場に段差(約1.5m)が出来ることから、エントランス棟入口付近とスロープ端に階段を設置するとともに、障がい者等のアクセスとして、エントランス棟と芝生広場の間にスロープを設置します。(図面3.の箇所)

4.以前、近隣公園対象区域(500m以内)の町内会に意見聴取をし、休憩所(屋根付き)の要望が多かったことから、東屋の大きさを1.5倍程度に変更します。(図面4.の箇所)

5.同意見を考慮し、エントランス棟と芝生広場の段差を生かし、両階段に挟まれた部分に休憩用の階段式ベンチを設置します(ベンチには仮設の日差し除けを設置予定)。(図面5.の箇所)

6.同意見聴取で要望のあった砂場を、遊具広場の脇のスペースに設置します。(図面6.の箇所)

7.スライダーの設置予定だった部分に段差が無くなることから、 スライダーの設置をやめて、エントランス棟と芝生広場の段差を生かしたローラー式の滑り台を設置します。(図面7.の箇所)

主水公園の整備について

主水公園は、都市公園の「近隣公園」に位置づけられます。

この度の整備にあたり、近隣公園の利用対象である、半径500m圏内の町内の方から頂いたご意見を参考にした上で、整備内容が決まりました。

整備の内容については、以下の図面をご覧ください。

公園の整備期間は令和5年度と令和6年度の2か年で行う予定です。ただし、工事の進み方次第では変更になる可能性があります。

既存の公園部分については、令和6年度より工事を行うことから、令和6年度は公園を利用することができなくなります。(令和5年度の利用はできます。)

また、既存公園の駐車場は、工事で使用するため令和5年5月29日(月曜)からご利用できなくなりますので予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

地域整備部 建設課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-4852
ファックス:025-780-6072

メールフォームによるお問い合わせ