労働環境改善の取組

更新日:2022年06月16日

職場環境の改善などの「魅力ある職場づくり」が人手不足解消につながることから、人手不足感が強い中小企業・小規模事業者においては、生産性向上に加え、「働き方改革」による魅力ある職場づくりが重要です。

「魅力ある職場づくり」→「人材確保」→「業績の向上」→「利益増」の好循環をつくるため、「働き方改革」により魅力ある職場をつくりましょう。

働き方改革に取り組んでみませんか?

ポータルサイトを活用して働き方改革に取り組んでみませんか?

適切な労働時間で働き、ほどよく休暇を取得することは、仕事に対する社員の意識やモチベーションを高めるとともに、業務効率の向上にプラスの効果が期待されます。社員の能力がより発揮されやすい環境を整備することは、企業全体としての生産性を向上させ、収益の拡大ひいては企業の成長・発展につなげることができます。

企業の皆様が自社の働き方・休み方の見直しや、改善に役立つ情報を提供する「働き方改革・休み方改善ポータルサイト」をご紹介します。働き方・休み方の改善に是非ご活用ください。

働き方・休み方改善ポータルサイト

職場環境の整備・改善のための各種支援事業や助成金などの制度等を紹介します。

事業主への支援・助成金一覧

長時間労働の抑制など労働時間等の設定の改善に取り組む中小企業の事業主、中小企業団体を支援する助成金や、労働災害防止のための基盤・環境づくりを支援する制度などがあります。

中小企業退職金共済制度

中小企業退職金共済制度を利用すれば、毎月掛金を支払うだけで、従業員の退職金制度を作ることができます。

仕事と家庭を両立しやすい職場へ

仕事と家庭を両立しやすい職場環境の整備に取り組む中小企業の事業主を支援する制度があります。

働きやすい・働きがいのある職場づくり事例集

「働きやすい・働きがいのある職場づくり」のために、雇用管理改善に取り組む中小企業事業主の事例を紹介しています。

目指しませんか?働きやすい・働きがいのある職場づくり

中小企業に対する働きやすい・働きがいのある職場づくりに関する調査をもとに、雇用管理のメリットをわかりやすくまとめたリーフレットです。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画産業観光部 企画観光課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-4850
ファックス:025-784-3582

メールフォームによるお問い合わせ