マイナンバーと紐づけされた個人情報の誤登録の確認について
ご自身のマイナンバーへの健康保険証情報や公金受取口座の登録状況等は、以下の方法で確認することができます。
公金受取口座情報が正しく登録されているかを確認する方法
公金受取口座の登録状況は、お持ちのスマートフォン(※)でマイナポータル<外部リンク>にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押していただくと、公金受取口座の登録状況ページが表示され、登録されている口座情報を確認いただけます。
※マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合、ご家族の方等がお持ちの対応端末にて、ご自身のマイナンバーカードを使ってログインすることで確認いただけます。なお、確認後に必ずログアウトをするようにしてください。
登録されている公金受取口座情報に誤りがある場合は、公金受取口座の登録状況ページから登録口座の削除をお願いします。
健康保険証情報が正しく登録されているかを確認する方法
健康保険証情報の登録状況は、お持ちのスマートフォン(※)でマイナポータル<外部リンク>にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押していただくと、健康保険証情報のページが表示されます。ページの中段にある「あなたの健康保険証情報」から、登録されている健康保険証情報を確認いただけます。
※マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合、ご家族の方等がお持ちの対応端末にて、ご自身のマイナンバーカードを使ってログインすることで確認いただけます。なお、確認後に必ずログアウトをするようにしてください。
マイナポータルや医療機関・薬局で、ご自身とは別の方の情報が表示された場合は、次のいずれかにお問合せいただき、ご相談ください。
- マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)<外部リンク>※音声ガイダンスに従って「4から2」の順にお進みください。
- ご自身が加入されている医療保険の保険者
いずれのお問い合わせ先でも、ご本人でない情報が登録されている疑いが高い場合には、直ちにオンライン資格確認等システムの閲覧を停止します。その後、保険者において事実関係を確認し、誤ったデータが登録されていた場合には、保険者が登録データの修正作業を行います。
マイナポイントが正しく登録されているかを確認する方法
お持ちのスマートフォン(※)で「マイナポイント」アプリ・サイトのトップ画面<外部リンク>から、「申込み状況を確認」を押していただくと、紐づけた決済サービスを確認することもできます。「マイナポイント」アプリ・サイトの対応端末をお持ちでない場合でも、ご家族の方等が対応端末をお持ちであれば、ご自身のマイナンバーカードを使って確認することが可能です。
申し込みをした覚えがないのに申込済となっていた場合や、心当たりのない決済サービスが登録されていた場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)<外部リンク>(音声ガイダンスに従って「5」にお進みください。)にお問い合わせください。
ご自身で確認できない場合
ご自身でマイナポータルにログインすることができない場合は、湯沢町役場町民課窓口で確認することができます。
窓口開設時間 平日(開庁日):午前8時30分~午後5時15分
※年末年始(12月29日~1月3日)は除く
マイナンバー全般のお問い合わせは、「マイナンバー総合フリーダイヤル」へ
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(フリーダイヤル)
開設日および開設時間
- 平日…午前9時30分から午後8時まで
- 土曜日・日曜日・祝日…午前9時30分から午後5時30分まで
(12月29日から1月3日を除く) - マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
この記事に関するお問い合わせ先
税務町民部 町民課
〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-3453
ファックス:025-784-2724
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年09月01日