マイナンバー制度はいつから始まるの?

更新日:2020年02月28日

2015年10月から、順次始まります。

2015年10月から

  • マイナンバーの通知が始まります。
  • 住所地へ通知カードが送付されます。

2016年1月から

  • 申請された方へのマイナンバーカードの交付が始まります。
  • 国の行政機関や都道府県・市町村窓口へ提出する書類の一部にマイナンバーの記入が求められます。

2017年1月から

  • 国の行政機関でマイナンバーの情報連携が始まります。
  • マイナポータル(自宅のパソコン等からマイナンバーに関する様々な情報を取得・確認できる個人用サイト)の利用が始まります。

2017年7月から

  • 都道府県・市町村等の地方公共団体でマイナンバーの情報連携が始まります。
  • 役場の窓口へ提出する書類が順次削減されていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-3454
ファックス:025-784-1818

メールフォームによるお問い合わせ