マイナンバー制度はいつから始まるの?
2015年10月から、順次始まります。
2015年10月から
- マイナンバーの通知が始まります。
- 住所地へ通知カードが送付されます。
2016年1月から
- 申請された方へのマイナンバーカードの交付が始まります。
- 国の行政機関や都道府県・市町村窓口へ提出する書類の一部にマイナンバーの記入が求められます。
2017年1月から
- 国の行政機関でマイナンバーの情報連携が始まります。
- マイナポータル(自宅のパソコン等からマイナンバーに関する様々な情報を取得・確認できる個人用サイト)の利用が始まります。
2017年7月から
- 都道府県・市町村等の地方公共団体でマイナンバーの情報連携が始まります。
- 役場の窓口へ提出する書類が順次削減されていきます。
この記事に関するお問い合わせ先
企画産業観光部 企画観光課
〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-4850
ファックス:025-784-3582
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2020年02月28日