湯沢町消防団協力事業所表示制度

更新日:2020年02月28日

湯沢町消防団協力事業所表示制度について

湯沢町では、消防団に積極的に協力している事業所等に対し、平成21年度より、消防団協力事業所表示証を交付することといたしました。この制度は、消防団員の確保及び活動環境を整備上で、事業所の協力が必要であることから、事業所との協力体制の構築を図ることにより、地域における消防・防災体制の充実を図ることを目的としています。
この消防団協力事業所表示証の交付につきましては、認定の基準を満たしていれば、事業所から申請することが出来ますし、湯沢消防団長等から推薦することも出来ます。
なお、この制度の詳細につきましては、添付書類の湯沢町消防団協力事業所表示制度実施要綱のとおりとなりますのでご覧下さい。
また、この制度要綱に関しましてお問い合わせ等ございましたら役場総務部総務管理課防災管財係までご連絡ください。

1.表示証の交付を受けるには

 消防団協力事業所表示申請書により、町へ申請してください。

2.表示証の交付を受けるメリット

  • 地域への社会貢献を果たしていると社会的に評価されることにより、事業所のイメージアップを図ることができます。
  • 新潟県が発注する地域保全型工事に対する地元貢献企業の認定要件に加えられるほか、新潟県の建設工事入札参加資格の審査の中で評点が加えられます。
  • 湯沢町の総合評価方式の入札において、評価基準として採用される予定です。

湯沢町消防団協力事業所

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務管理課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-3451
ファックス:025-784-1818

メールフォームによるお問い合わせ