新潟県交通災害共済

更新日:2021年02月22日

新潟県交通災害共済に加入しましょう

あなたの支えがみんなの助け合いにつながります。充実した見舞金制度を維持するためにも、多くの町民の皆さまから加入をお願いします。

交通災害共済とは

県民の皆さまが、交通事故による災害を受けた場合に、見舞金を受け取ることができる制度です。また、こうした助け合いにより、住民の生活の安定と福祉の増進に役立つことを目的としています。

会費は?

年間1人500円です。なお、途中加入の場合も同額です。

どなたでも加入できます

湯沢町にお住まいの方であれば、年齢は問わず、どなたでも加入できます。また、生計を一にしている家族で、湯沢町外に単身赴任している方や学生の方も加入できます。

※ただし、家族であっても県外に就職し、独立して生計を維持している方は除きます。

申込み方法

毎年、2月中旬から郵便か町内会を通じて加入申込用紙を配布しますので、湯沢町役場庁舎1階の町民課または町内の金融機関(ゆうちょ銀行除く)に加入申込用紙と年会費を添えてお申込みください。加入申込用紙をなくされた場合は役場環境農林課にて手続きが可能ですのでお問い合わせください。

共済期間と注意事項

4月1日から翌年3月31日までとなります。4月以降の申込みは、申込日の翌日から翌年3月31日までが共済期間になります。

※会費を納入した日は、対象外になりますので、ご注意ください。

※見舞金の請求期間は、交通災害を受けた日から起算して1年以内です。治療継続中でも、1年を経過した場合は請求できませんので、1年を経過するまでに申請してください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 環境農林課 環境交通係

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-788-0291
ファックス:025-784-3582

メールフォームによるお問い合わせ