湯沢認定こども園への入園について

更新日:2023年10月30日

湯沢認定こども園(保育所型認定こども園)

こども園外観

湯沢認定こども園は、平成28年4月に開園した保育所型認定こども園です。

保小中一貫教育を行う「湯沢学園」のスタートに位置する、湯沢町唯一の就学前の子どもをお預かりする児童福祉施設です。施設が一体型であることをいかして、小学校との接続に配慮したカリキュラムに力を入れ、就学をスムーズにすることと、充実した施設と自然環境で園児の運動遊びに重点を置いた保育・教育活動を行っています。

湯沢認定こども園電話番号025-788-0020

募集の概要
施設名称 募集人数 通園区
湯沢認定こども園 225人 湯沢町全地域

令和6年度入園児の募集について

令和6年度(令和6年4月1日から令和7年3月31日)の湯沢認定こども園の入園児を募集します。入園を希望される場合は募集期間内に必ずお申し込みください。令和6年度中に産休・育休明けで復職する場合や、途中就職等の予定があり年度の途中から入園を希望する場合も募集期間内にお申し込みが必要です。なお、事情により、湯沢町以外の保育園等を希望する場合も募集期間内に申請が必要になりますので、子育て支援課にご相談ください。

募集期間及び申込書類配布期間

令和5年11月1日(水曜)から令和5年11月29日(水曜)まで

募集人数

概ねの募集人数は次のとおりです

0歳児(生後6ヶ月を経過した翌月以降)15人、1歳児25人、2歳児 35人、3歳児 50人、4歳児 50人、5歳児 50人

申込方法

入園申込みに関する書類は、子育て支援課(湯沢学園内子育て支援棟)に用意しますので、受取りにきてください。なお、教育・保育給付認定申請書兼入園申込書及び就労証明書については、下のファイルをダウンロードしてご利用いただくこともできます。

入園申込書等は、子育て支援課へ直接ご提出ください。

年度途中の入園について

0歳児から2歳児の募集期間以外の申し込みについては、緊急を要すると認められるもの以外は入園をお断りすることがあります。

入園の可否のお知らせ

入園申込書等の書類により保育の必要性を確認し、申込みの状況によっては個別面談の上、入園可否の審査をした後、令和6年2月上旬から中旬頃に入園の可否を申込者にお知らせします。

0歳児から2歳児の入園について

0歳児から2歳児は、就労や妊娠、出産等で保護者のいずれもが児童を保育することができないと認められる場合で、かつ同居の親族その他の者が保育することができない場合に入園が認められます。入園は、生後6ヶ月の翌月から可能です。

令和6年度の保育料及び給食費について

3歳児以上(1号認定子ども、2号認定子ども)および、0~2歳児(3号認定子ども)で住民税非課税世帯に該当する子どもの保育料は、令和元年10月1日から無償となっています。また、3歳児以上の給食費は令和5年度から完全無償化となりました。

0~2歳児(3号認定子ども)で住民税課税世帯に該当する子どもの令和6年度の保育料は、保護者の4月から8月までは令和5年度の住民税の額、9月から翌年3月までは令和6年度の住民税の額を基に算定します。住民税額別の保育料は、下のファイルをご確認ください。

保育時間について

湯沢認定こども園では、保護者の勤務状況に応じて、時間外保育、延長保育、預かり保育や、休日保育などの保育サービスを行っています。

1.時間外保育、延長保育、預かり保育

特別保育

2.休日保育

湯沢認定こども園では、休日保育を実施しています。2号及び3号認定の保護者で、就労等の都合により休日保育を希望する方は、「令和6年度延長保育等の利用希望申込書及び通園バスの利用希望申込書」を提出してください。下のファイルをダウンロードしてご利用いただくこともできます。なお、実際に利用する際には、入園前に事前登録、利用前に予約等が必要になるほか、シフト表など勤務を証明できる書類の提出が必要です。なお、保護者がお子さんと過ごす時間を確保する観点から、休日保育を利用した場合はその分仕事がお休みの平日に休園していただきます。

教育・保育給付認定の区分について

認定こども園等の利用を希望する場合、「教育・保育給付認定」を受ける必要があります。

「教育・保育給付認定」は、保護者の就労等の状況による「保育の必要性」を、保護者の申請により市町村が判断し認定するものです。湯沢町の場合は、申請手続きの簡素化と事務の効率化の観点から、教育・保育給付認定の申請と入園の申込書を兼ねた申請書を提出していただきます。

教育・保育給付認定は、保護者の就労等の状況により次のように区分されます。

支給認定区分

この記事に関するお問い合わせ先

子育て教育部 子育て支援課

〒949-6102

新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立1577番地1
電話番号:025-788-0292
ファックス:025-788-1067

メールフォームによるお問い合わせ