特別定額給付金に関するお知らせ

更新日:2020年05月01日

1 特別定額給付金とは

国の「新型コロナウイルス感染症緊急対策」において、家計への支援措置として支給されるものです。

2 給付対象者等

給付対象者:令和2年4月27日において、湯沢町の住民基本台帳に記録されている方

申請者:各世帯の世帯主

給付額:世帯員1人につき、10万円

3 給付方法

原則として申請者(世帯主)の銀行口座に振り込みます。

4 申請に必要なもの

〇特別定額給付金申請書(5月7日に発送済みです。)

※湯沢町では申請手続きを簡素化するため、本人確認書類、振込口座確認書類等の添付を省略します。(オンライン申請は除く)

※代理人申請を行う方と、住民票上の住所と異なる住所へ申請書類の発送を依頼した方は、本人確認書類(運転免許証など)等の添付が必要です

※代理人申請を行う場合は、必ず下記問い合わせ先に事前連絡をお願いします

※外国人の方は、口座名義を正しく確認するために、通帳の1ページ目やキャッシュカードの写しの添付が必要です

5 申請期間

令和2年5月11日(月曜)から受付を開始しました。(オンライン申請共通)

※令和2年8月10日(月曜)まで受付します。期限までに申請がない場合は、給付を受けることができません。

6 申請方法

1.申請書類に同封されている返信用封筒で郵送してください。

※感染拡大防止のため、郵送方式としています。申請書の記載・返送が難しい場合は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

2.オンライン申請(マイナンバーカードをお持ちの方に限ります)

詳細につきましては、総務省の「マイナポータル」をご確認ください。

下記リンクから湯沢町の申請ページにアクセスできます。

マイナポータル湯沢町申請ページへのリンク(外部ページ)

7 給付までのスケジュール

【5月7日】申請書を同封した「特別定額給付金のお知らせ」を発送

【5月11日】受付開始(郵送・オンライン共通) ※8月10日(月曜)まで受付します。

【給付金の振込】振込は毎週水曜日に行います。(5月中は金曜日にも振り込みます。)

  • 5月中は、前週の木曜日から月曜日受付分 ⇒ 水曜日振込、火曜日・水曜日受付分 ⇒ 金曜日振込
  • 6月以降は、前週の火曜日から月曜日受付分 ⇒ 水曜日振込

※振り込んだ際、通帳の摘要欄には「トクベツテイガクキュウフ」と記載されます 

お問い合わせ 特別定額給付金専用ダイヤル 025-788-0511

担当:企画政策課

※ 親族からの暴力を理由に避難している方への支援

特別定額給付金は、原則として基準日(令和2年4月27日)に住民基本台帳に記録されている市町村で給付申請をしていただきますが、親族からの暴力を理由に避難している方で、事情により基準日以前に湯沢町に住民票を移すことができない方につきましては、事前の申出により湯沢町で申請をし、給付を受けられる措置がありますので、下記をご覧のうえ、申出書を提出してください。

・申出の提出先・問い合わせ先 湯沢町役場 税務町民部 町民課 025-784-3453

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 企画係

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-3454
ファックス:025-784-1818

メールフォームによるお問い合わせ