湯沢町サテライトオフィススタートアップ支援補助金

更新日:2020年10月16日

湯沢町でサテライトオフィスを開設しませんか?

新型コロナウイルス感染対策として導入が進むテレワークは、「新しい働き方」の一つとして注目されています。

また、場所や時間に制約を受けないこの働き方は、地方創生(東京一極集中の是正)に繋がることも期待されます。

そこで湯沢町では新潟県と連携し、企業等が取り組む多様な働き方の支援及び移住・定住の促進を図ることを目的に、法人が町内で新たにサテライトオフィスを開設、運営する際の経費を支援します!

こんな企業にご利用いただける制度です

  • 新しい働き方への対応が迫られている。
  • 自宅でのテレワークに限界を感じている。
  • 有事(集団感染、災害等)においても事業が継続できるよう、事業所の分散を検討している。
  • 自然が豊かな環境で、従業員のライフワークバランスを充実させたい。

補助金の概要

補助金の概要につきましては、企画政策課までお問い合わせください。

申請手順

【STEP1】 町内の貸事務所や空き物件を探す

物件を探す際は、町内不動産業者又は湯沢町空き家バンクをご活用ください。

 

【STEP2】 開設予定の物件がサテライトオフィスとして使用できるか町に確認する

相談の際は、 物件の位置図 、外観、室内が確認できる写真、改修計画の概要をご準備ください 。

 

【STEP3】 申請書の提出 → 交付決定

物件の契約(賃貸、購入)を並行して進めてください。

 

【STEP4】 改修工事等着手 → 完了

 

【STEP5 】 実績報告の提出 → 補助金交付

湯沢町で充実したライフワークバランスを!

〇働く方の住居にはリゾートマンションがオススメです。

サテライトオフィスで働く方の住居には、町内に57棟あるリゾートマンションがオススメです。賃貸、購入とも予算に応じて様々な物件から選ぶことができます。リゾートマンションなら冬の除雪の心配も不要です。さらに、居住する住居については、住民登録すれば「U・Iターン賃貸住宅家賃等補助金」、「移住促進のための住宅取得補助金」も活用できます!

〇オン・オフのメリハリが生活を豊かにします。

サテライトオフィスを一歩出れば、都会とは違う空気が仕事の疲れを癒します。湯沢町ならではの美味しい食、温泉、アウトドアアクティビティ、温かい地域住民との触れ合いがライフワークバランスを豊かにします。

〇新幹線で東京まで最短70分。事業拠点とのアクセスが抜群です。

新幹線の駅(越後湯沢駅)と高速道路IC(湯沢IC)があるので、首都圏の事業拠点とのアクセスが抜群です。定期的な従業員の交流がリモートワークでのコミュニケーション不足を補います。

湯沢町の移住定住情報はこちらから

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-3454
ファックス:025-784-1818

メールフォームによるお問い合わせ