移動式赤ちゃんの駅

更新日:2021年03月01日

移動式赤ちゃんの駅とは

「移動式赤ちゃんの駅」は、子育て中のご家族を支えるものとして、イベント時などに授乳やおむつ替えをすることができるテントです。

テント、おむつ替え台×2、のぼり、案内表示をセットで貸し出します。

移動式赤ちゃんの駅を貸し出します

1 貸出しの条件

(1)湯沢町内でイベント等を主催する団体であること又はその団体から許可を得た団体であること

(2)特定の政治、思想又は宗教の活動を目的としない団体又はイベント等であること

(3)乳幼児を連れた保護者が参加できるイベント等であること

(4)法令又は公序良俗に反しない団体及びイベント等であること

2 貸出しの期間 最長で7日とします。

3 貸出しの料金 無料とします。

4 使用にあたっての注意事項

(1)使用者に無料で使用させること。

(2)第三者に権利を譲渡又は転貸しないこと。

(3)申請書に記載のイベント等以外に使用しないこと。

(4)適正に管理及び使用すること。

(5)貸出し期間の終期までに返却すること。

(6)その他町長が特に付した条件に従って使用すること。

5 その他

(1)移動式赤ちゃんの駅を破損、汚損した場合は、使用者の責任と負担において補修等必要な処置を行い、現状に復さなければなりません。

(2)補修等が困難な状態まで破損、汚損または紛失している場合は、使用者に対し実費弁償していただくことがあります。

(3)移動式赤ちゃんの駅の使用により、使用者が被った損害又は使用者が第三者に与えた損害について、湯沢町は一切の責任を負いかねます。

貸出しにかかる手続きについて

貸出しを希望される団体は、貸出し申請書を作成のうえ、提出してください。

提出先 949-6192 湯沢町大字神立300 湯沢町役場観光商工課

提出方法 郵送、直接持参

◎貸出し申請にあたっては、申請者の要件等を確認するため、なるべく事前相談をお願いいたします。観光商工課直通 025-784-4850 kankou@town.yuzawa.lg.jp

ロゴマークが決まりました

計4名の方から応募いただき、選考を行った結果、笛木朗子さんの作品を採用させていただくこととしました。

【笛木さんから応募時にいただいたコメント】

(「ロゴマークに込めた思いや願い、「移動式赤ちゃんの駅」に期待することなど)

分かりやすく、親しみやすいマークを目指しました。

町花のコスモス、町の木のベニヤマザクラを連想させるような花のマークを使いました。

また、海外の方にもわかるように、ロゴに英語を入れてみました。

両親が一緒に入れるこのような場所があるのはとても助かります。

多くの方のお役に立つことと思います。

自身にも小さな子供がおりますので、町の取り組みに協力できることがあればと思い応募させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

11/29掲載 ロゴマークを募集します

「移動式赤ちゃんの駅」として利用するテントにプリントするロゴマーク(絵)1点を募集します。

ロゴマークのイメージ

次のいずれかが表現されるようなロゴマークを制作してください。

・湯沢町らしさが感じられること

・見たときに子どものための施設であることが簡単に分かること

ロゴマークの条件

・「移動式赤ちゃんの駅」にプリントするものとしてふさわしいものを制作してください。

・国内外で未発表、著作権や商標権その他第三者の権利を侵害する恐れのない、応募者自身のオリジナル作品であることとします。

・公序良俗その他法令の規定に反する作品、誹謗中傷を含む作品、著作権や第三者の権利を侵害している作品は不可とします。

・カラーで制作してください。

・パソコンソフトでの制作を推奨します。ソフトの種類はillustratorを使用し、PDFで提出してください。

・手書きの作品でも構いませんが、採用した場合、応募者の同意を得て事業者による補正をする場合があります。

応募資格

湯沢町にお住まいの方であればどなたでもご応募いただけます。プロ、アマ、年齢等は問いません。

応募方法

応募用紙又はご自身でご用意された白紙に以下の1から3の内容を記入のうえ、下記の方法でご提出ください。

1人1点の応募とします。匿名の場合は審査対象外とします。

1 「移動式赤ちゃんの駅」に表示するロゴマーク

2 そのロゴマークに込めた思いや願い

3 応募者の住所、氏名、年齢(個人情報はロゴマーク募集以外の目的には使用しません。)

・持参する場合 湯沢町役場観光商工課

・E-mailで送信 kankou@town.yuzawa.lg.jp 件名に「ロゴマーク応募」、本文に2から3の内容を記載、1のデータ(PDF)を添付して送信してください。

・郵送する場合 949-6192 湯沢町大字神立300 湯沢町役場観光商工課 宛

応募締切

令和2年12月15日(火曜) 午後3時まで(必着)

選考方法

観光商工課で選考を行い、結果を応募者に連絡するほか、本ページや広報ゆざわで周知します。

著作権の扱い

採用作品の著作権・使用権等の一切の権利は、湯沢町に帰属します。

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 観光商工課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-4850
ファックス:025-784-3582

メールフォームによるお問い合わせ