新型コロナウイルス経済対策のまとめ

更新日:2020年04月22日

特別定額給付金(仮称)

新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、新たな給付金制度が予定されています。

緊急小口資金・総合支援資金

新型コロナウイルスの影響による休業、失業等により、一時的に資金が必要な方への緊急貸付制度です。

新潟県の休業要請に係る協力金の支給について

令和2年4月21日に新潟県が発出した、「新型コロナウイルス感染拡大防止のための
施設の使用停止等の協力要請http://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/215533.pdf」に協力した事業者に対し協力金が支払われます。

新潟県新型コロナウイルス感染症対策特別融資

新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業者に対する緊急金融支援制度です。

新型コロナウイルス感染症対策特別融資に対する信用保証料の補給

上記融資制度に対する湯沢町の信用保証料の補給制度です。

セーフティネット保証4号・5号

経営の安定に支障が生じている中小企業者を、一般保証とは別枠の保証の対象とする資金繰り支援制度です。

雇用調整助成金

経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度です。新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業主に対し特例措置が拡大されています。

持続化給付金

特に厳しい状況にある事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる事業全般に広く使える給付金が予定されています。

そのほかの支援制度

ご注意:このページの記載内容には予定も含まれます。随時更新してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 観光商工課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-4850
ファックス:025-784-3582

メールフォームによるお問い合わせ