令和2年4月23日更新 湯沢小学校・中学校の入学式が行われました

更新日:2020年06月24日

湯沢小学校・中学校の入学式が行われました

4月9日(木曜日)、湯沢学園で小学校と中学校の入学式が行われました。

名前を呼ばれ元気に手を挙げる新1年生

午前に行われた小学校の入学式には新1年生として36名の子どもたちが迎えられました。新1年生の皆さんは、式が始まると元気いっぱいで入場し、校長先生からの「ご入学おめでとうございます」というあいさつには「ありがとうございます!」と大きな声で返事をしていました。

会場に入場する新7年生

午後に行われた中学校の入学式には新7年生として57名の子どもたちが迎えられました。真新しい制服姿に身を包んだ新7年生の皆さんは緊張感を持ち、凛々しい姿で式に出席しました。

卒業式と同様に新型コロナウイルス等の感染症予防のため、マスクの着用や座席の間隔を開けるなど、対策がとられた中で開催された今回の入学式。小学校入学式の「児童代表歓迎の言葉」では6年生の片桐未結さんが、「コロナウイルスで大変ですが、1年生が明るく楽しい学校生活を送れるように、私たち6年生がサポートしていきたいと思っています。」と新1年生とその保護者の皆さんに向かってあいさつをしました。また、中学校入学式にて新入生代表による「誓いの言葉」の中では新7年生の水落優心さんが、「小学校生活が短くなってしまったり、卒業式の規模が縮小されてしまったりと、たくさんの影響を受けました。けれど、三年後の卒業の日にはそれを乗り越えたよい思い出話にできるように、楽しい中学校生活を送りたいと思います。」と壇上で述べるなど、子どもたちの頼もしく心強い姿勢で式に臨む姿が見られました。

新1年生、初めてのホームルーム
入場行進をする新1年生
凛々しい立ち姿の新7年生
中学校入学式、新入生誓いの言葉

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画産業観光部 企画観光課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-4850
ファックス:025-784-3582

メールフォームによるお問い合わせ