湯沢町緊急情報メールについて

更新日:2020年02月28日

 湯沢町では、災害情報などの緊急情報や安心・安全に関する情報を、町民の皆さんが登録した携帯電話やパソコンへ随時電子メールでお知らせするシステムを導入しています。
 配信される情報は、総合案内と緊急情報になります。
 情報配信を希望される方は、下記登録方法により登録してください。

配信する情報

  • 総合案内(利用案内、メンテナンス案内など)
  • 緊急情報(災害情報、防災情報、気象情報、防犯情報など)
    (注意)緊急情報は、夜間休日問わず配信されます。

登録の方法

(1)次のアドレスへ「空」メール(タイトル、本文を未入力のまま)を送信してください。

(注意)QRコードリーダー機能付きの携帯電話をご利用の方は、下記のQRコードを読み取るとメール作成画面が表示されますので、そのまま送信してください。

湯沢町緊急情報メール登録QRコード

(2)しばらくすると、登録手続きのアドレスを記載したメールが届きます。

 記載されたアドレスにアクセスし、配信情報「町民向け」、グループ「町民」を選択し、登録ボタンを押すと登録が完了します。

 (注意)携帯電話で登録する方で、迷惑メール対策のためメール受信を制限している方は、登録手続きのメールが届かない場合があります。その場合、次のドメインからの受信ができるように設定し、「空」メールの送信からやり直してください。

 >@raiden.ktaiwork.jp
 (設定方法がわからない場合は、各携帯電話会社へお問い合わせください。)

登録の解除

登録を解除したい場合は、登録時と同じアドレスへ「空」メールを送信し、届いたメールから登録解除手続きを行ってください。

料金

登録は無料ですが、登録時やメール配信時のパケット通信料、回線料などは登録者の負担となります。

テストメール配信

毎月1日・11時55分にテストメール配信を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 防災管財課

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-784-4851
ファックス:025-784-1818

メールフォームによるお問い合わせ