家庭用の古着・古布、不要食器の回収を5月12日より一時中止します

更新日:2020年04月20日

湯沢町で回収された家庭用の古着・古布、不要食器は、町が指定した業者に引き渡し、海外に輸出され中古衣料品、中古食器等として再利用されておりますが、コロナウイルス感染症の影響により、海外への輸出が滞り、受け入れ先がひっ迫する等、指定業者による回収の実施が困難な状況となっております。

このような状況に伴い、資源ごみストックヤードにて回収を行っている、家庭用の古着・古布、不要食器の回収を、5 月 12 日 火曜日より一時中止いたします。5月5日火曜日までは通常通り回収を行います。

なお、コロナウイルス感染症が収束し、指定業者の受け入れが可能となり次第、回収を再開いたします。再開の際には、広報ゆざわ、町ウェブサイトにてお知らせいたします。回収が再開されるまでの間は、ご家庭にて保管をしていただくか、古着・古布は燃えるごみ、不要食器はその他不燃ごみとして出してください。

南魚沼市環境衛生センターにおいても、家庭用の古着・古布の回収を6月1日月曜日から一時中止いたします。中止までの間は、通常通り直接搬入が行えます。(不要食器の回収は引き続き行います。)

町民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 環境農林課 環境交通係

〒949-6192
新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話番号:025-788-0291
ファックス:025-784-3582

メールフォームによるお問い合わせ