新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2021年03月15日

2月14日、ファイザー社製のワクチンが国から承認されました、これを受け町では、ワクチン接種に向け準備を進めているところですが、現時点で国が示している情報をお知らせします。詳細については、決まり次第、当ホームページや広報ゆざわなどでお知らせします。

 

接種対象、接種順位

優先順位に応じて順次接種を進めていく予定であり、現在想定されている優先順位は以下のとおりです。以下に示されている方のうち、希望する方が接種を受けることができます。

  1. 医療従事者等…2月17日から先行接種開始
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)…4月以降接種券送付予定、5月以降接種開始予定
  3. 高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方…5月以降接種券送付予定、接種時期未定
  4. それ以外の方…5月以降接種券送付予定、接種時期未定

※対象者へ順次「接種券」「予診票」を郵送にて送る予定です。接種に際しては予約のうえ、必ず「接種券」「予診票」「本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)」を持参してください。

回数

一人2回接種

場所

原則として、住民票所在地の市町村で接種を受けることになっています。
湯沢町では、湯沢町保健医療センターで接種できるよう準備を進めています。

費用

無料

接種を受ける際の同意

新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、強制ではありません。予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。また、治療中の方や体調に不安のある方は、かかりつけ医等とご相談ください。

「ワクチン接種」に便乗した不審電話にご注意ください

行政機関等をかたり、ワクチン接種に便乗して金銭や個人情報をだましとろうとする不審な電話が全国で相次いでいます。
不審な電話があった場合は、最寄りの警察署にご相談ください。
詳しくは以下のサイトをご確認ください。
新型コロナウイルスワクチンに便乗した詐欺にご注意ください!(新潟県)

ワクチンに関する情報・お問い合わせはこちら

  • 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
    電話番号 0120-761-770(フリーダイヤル)
    受付時間 9:00~21:00(土・日・祝日含む)

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康増進課

〒949-6101
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2877番地1
電話番号:025-784-4560
ファックス:025-784-4536

メールフォームによるお問い合わせ