このページの先頭ですサイトメニューここから

サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ町長室へ

更新日:2019年1月1日

年頭のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。また、日頃から町政に対し、温かいご支援とご協力を賜り、心から御礼を申し上げます。
 昨年は、大阪や北海道で発生した地震をはじめ、西日本を中心に被害をもたらした7月豪雨、災害級と言われた記録的な猛暑など、全国各地で異常気象や自然災害が多く発生いたしました。湯沢町においては、幸いにも大きな被害はありませんでしたが、日頃から災害に対する危機管理意識の徹底と有事に備えた防災対策の重要性をあらためて考えさせられた一年でした。湯沢町では、緊急情報をいち早く伝達する手段として、昨年11月から防災ラジオの配布を開始いたしました。今日まで約1,200台を配布しましたが、今後も随時申し込みを受け付け、町内全戸配布を目標に情報伝達手段の整備に取り組んでまいります。
 さて昨今、少子高齢化による人口減少や東京一極集中といった社会問題が進む中、将来にわたって活力ある地域社会を維持していくためには、地域の強みを生かしたまちづくりが求められております。湯沢町では、総合戦略の重点目標である「若者が生活の場として選択するまち」の実現を目指し、「移住定住促進プロジェクト」を始動させ多様な施策を展開してまいりました。今後も、各種の施策を継続し、子育て支援や婚活支援策などの利用拡大を図り、若者世代の定住や起業促進を推進してまいります。
 今年は「平成」最後の年であり、5月から新元号がスタートします。新たな時代の幕開けに気持ちを引き締め、先人たちが築きあげたこの素晴らしいまちを未来の子どもたちのために更に発展させ、誰もが訪れ、安心して住むことができるまちづくりに邁進してまいりますので、皆様からのより一層のご指導とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 結びにあたり、本年が皆様にとりまして輝かしい一年であることを祈念いたしまして年頭のごあいさつといたします。

関連リンク

プロフィール

歴代町長の紹介

施政方針

町長交際費の公表

お問合わせ

湯沢町役場 総務部総務管理課
〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話:025-784-3451
FAX:025-784-1818

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

湯沢町役場

〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地 代表電話番号:025-784-3451 FAX:025-784-1818
開庁時間 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)8時30分から17時15分
フッターここまで
このページのトップに戻る