このページの先頭ですサイトメニューここから

サイトメニューここまで


本文ここから

農地中間管理事業のご案内

更新日:2017年10月6日

農地の貸付希望者(出し手)・借受希望者(受け手)を募集します

 農地中間管理事業は、農地を貸したい農家から、農地を借りたい農家への農地の集積を進めるため、農地中間管理機構((公社)新潟県農林公社)が農地の中間的受け皿となる事業です。

農地中間管理事業のイメージです

手続きの流れ

 貸付・借受希望の方は、環境農林課へご相談ください。

農地を貸したい方(出し手)

(1)貸付希望者は、下記リンクの「貸付希望農用地等の農地中間管理機構への登録申請書」をご提出ください(環境農林課で様式をお渡ししています)。
(2)申請書提出後、機構の定める基準により、借り受けが可能か判断を行った後、機構が農地を借り受けるための手続きを行います。

農地を借りたい方(受け手)

(1)借受希望者は、下記リンクの「農用地等借受申出書」をご提出ください(環境農林課で様式をお渡ししています)。
(2)申出書提出後、出し手農家の農地とのマッチングを行ったのち、機構が農地を貸し付けるための手続きを行います。
※既に申出書を提出いただいている場合は、再度の書類提出は必要ありません。
※借受希望者の氏名、区域内外の農業者の別、希望する農地等の種別・面積、作物の種別等について、機構のホームページに公表されます。

機構で借り受ける農地

・農業振興地域内にある農地であること。
・再生不能と判定された遊休農地など、著しく利用困難でないこと。
・当該農地の存する地域に、十分な借受希望者が確認できること。
※機構の借受期間は、原則として10年以上とします。機構が借り受けて2年間を経過しても借受希望者が見つからない場合は、出し手に農地を返還します。

留意事項

・農地の諸条件、受け手の状況によっては、農用地を借り受けできない場合や、手続きに長期間を要する場合があります。
・受け手から出し手への農地の賃借料は、金納又は物納となります(賃借料の徴収・支払は機構が行います)。
・契約期間中、出し手及び受け手には、毎年機構への手数料(賃借料の0.5%/年)がかかります。

農地の出し手に対する支援(機構集積協力金)

 一定の要件を満たすことで、協力金の交付が受けられます。
 ※各交付単価は変更になる場合があります。

経営転換協力金

 経営転換またはリタイアする農業者に対し、貸付面積に応じて協力金を交付します。

(1)交付対象者
 経営転換する農業者、リタイアする農業者、農地の相続人

(2)交付要件
 所有する全ての農地(10a未満の自作地を除く)を10年以上機構に貸し付け、かつ貸し付けた農地が機構から受け手に貸し付けられること。

(3)交付単価
  2.5万円/10a (ただし、下限10万円、上限70万円)

耕作者集積協力金

 機構の借受農地に隣接する農地等を、機構に貸し付けることにより、農地の集積・集約化に協力する農業者に対し、協力金を交付します。

(1)交付対象者
 農地を自ら耕作する所有者、農地を借り入れ耕作する者

(2)交付要件
 以下の農地を10年以上機構に貸し付け、かつ貸し付けた農地が機構から受け手に貸し付けられること。
 ・公社借受農地の隣接農地
 ・借受希望者が経営する農地の隣接農地
 ・接続する2筆以上の農地

(3)交付単価
 0.5万円/10a

地域集積協力金

 地域における話し合いにより、地域で機構にまとまった農地を貸し付けた場合、当該地域に対し協力金を交付します(使途は地域の判断による)。

(1)交付対象者
 「地域」(集落等外縁が明確である町内の区域)

(2)交付要件
 「地域」内の農地の一定割合以上が機構に貸し付けられること。

(3)交付単価
 地域内の全農地面積のうち、機構への貸付割合に応じた以下の単価
 ・2割超5割以下:1万円/10a
 ・5割超8割以下:1.4万円/10a
 ・8割超    :1.8万円/10a

農地中間管理事業 様式

農地を貸したい方(出し手) 様式

農地を借りたい方(受け手) 様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

湯沢町役場 産業観光部環境農林課
〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話:025-788-0291
FAX:025-784-3582

本文ここまで


以下フッターです。

湯沢町役場

〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地 代表電話番号:025-784-3451 FAX:025-784-1818
開庁時間 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)8時30分から17時15分
フッターここまで
このページのトップに戻る