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マイナンバー制度はいつから始まるの?

更新日:2016年1月4日

平成27年10月から、順次始まります。

平成27年10月から

  • マイナンバーの通知が始まります。
  • 住所地へ通知カードが送付されます。

平成28年1月から

  • 申請された方へのマイナンバーカードの交付が始まります。
  • 国の行政機関や都道府県・市町村窓口へ提出する書類の一部にマイナンバーの記入が求められます。

平成29年1月から

  • 国の行政機関でマイナンバーの情報連携が始まります。
  • マイナポータル(自宅のパソコン等からマイナンバーに関する様々な情報を取得・確認できる個人用サイト)の利用が始まります。

平成29年7月から

  • 都道府県・市町村等の地方公共団体でマイナンバーの情報連携が始まります。
  • 役場の窓口へ提出する書類が順次削減されていきます。

お問合わせ

湯沢町役場 総務部企画政策課
〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話:025-784-3454
FAX:025-784-1818

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湯沢町役場

〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地 代表電話番号:025-784-3451 FAX:025-784-1818
開庁時間 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)8時30分から17時15分
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