このページの先頭ですサイトメニューここから

サイトメニューここまで


本文ここから

地域・保護者の皆様と力を合わせて

更新日:2014年10月1日

平成14年度 土樽小学校長 滝澤清詩
 スキー授業がスタートした1月のある日、中里スキー場へ行くと大勢の小さな子どもが黙々とプルークで滑っていました。あまり可愛かったので、「いくつ?」「どこから来たの?」などと尋ねました。すると、引率の方が、3歳から5歳までの子どもたちで東京から来たこと、月曜日から木曜日までの4日間スキーを行うことなどを教えてくれました。それを聞いてびっくりすると共に、このことは、小さい子どもたちの将来にとって、とても大きな体験になるだろうと思いました。
 ところで、様々なところで行われている調査結果などを見ますと、近ごろの子どもたちは、体験の幅が大変狭くなっているようです。「百聞は一見に如かず」という諺もありますが、実際に見たり、体験したりすることで、学んだり、身に付けたりすることはとても多いと思います。
 本校では、昨年度から人材バンクを設立し、地域の方から学校の教育活動(総合学習やクラブ活動・収穫祭での触れ合い活動等)にご協力いただいてきています。また、今年度は学習ボランティアをお願いし、保護者の方からもご協力いただいています。
 保護者や地域の方のおかげで、教育活動(体験)の幅が広がったり、深まったりしています。さらに、本物に触れることでそのよさを理解したり、熱心に物事に取り組んでおられる方の生き方を学んだりすることができました。
子どもたちは、まわりの環境から大きく影響を受けながら成長します。私たち大人の責任は、子どもたちのためにより良い環境をつくることだと思います。様々な体験の場を設定することはその一つと考えます。
 湯沢の子どもたちの豊な成長を願い、学校ではこれからも様々な取組を行っていきます。地域・保護者の皆様方の益々のご協力をお願いいたします。

お問合わせ

湯沢町役場  子育て教育部
〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話:025-784-2211
FAX:025-784-3583

本文ここまで


以下フッターです。

湯沢町役場

〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地 代表電話番号:025-784-3451 FAX:025-784-1818
開庁時間 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)8時30分から17時15分
フッターここまで
このページのトップに戻る