このページの先頭ですサイトメニューここから

サイトメニューここまで


本文ここから

湯沢町学校教育研究協議会(町研)の活動

更新日:2016年12月9日

町研の活動

湯沢町学校教育研究協議会(町研)の各委員会・部会では、こんな活動をしています。

湯沢町学校教育研究協議会 組織図

組織図

学習指導委員会

湯沢町の子どもの学力向上に関する課題解決をめざし、各学校の研修計画と連携を密にしながら、教職員の資質・指導力の向上に努めています。

  • 児童、生徒の学力実態の把握と課題の明確化を図る。
  • 各学校の授業研修会への参加を推進する。
  • 教職員の研修会を実施する。
  • 研修誌「湯沢の教師」を発行する。

生徒指導委員会

 健全な湯沢の子を育成するために、保・小・中・高の情報交換、生徒指導にかかわる研修会・講演会を開催しています。今年度は、8月19日に町研全会員を対象に講演会を実施し、生徒指導の現状について研修しました。今後、カウンセリング研修などを実施する予定です。

広報委員会

 広報委員会では、学校・保育園と家庭・地域との連携を密にするため、広報誌「こだま」を発行しています。今年度は第60号(9月発行)、61号を発行いたします。 また、町研の活動をお知らせするために、ホームページを更新する予定です。
 学校週5日制の完全実施に伴い、子どもの生活・成長に対する様々な期待、そして懸念 が寄せられています。学校・家庭・地域が協力して子どもにとって意味ある日々をつくりあげることは重要な課題です。
 学校・家庭・地域社会がそれぞれ独自の教育力を発揮し、手をつないで、子どもたちの健やかな成長のために取り組みたいと、誰もが願っています。広報委員会の活動がその一助となるよう工夫・努力を重ねていきたいと考えています。

体育行事部会

 体育行事委員会では、町内小学校の高学年全児童を対象とした親善大会(水泳・陸上・スキー)の計画、運営を主たる事業としています。
 各小学校の体育主任等で部会は構成されています。各親善大会ごとの実質的な計画や運営は、各主管校が中心となって進め、部会では、大会全体に関わる事項について検討します。革新全大会の主管校および実施時期は、次の通りです。

  • 水泳大会 :神立小学校(7月下旬)
  • 陸上大会: 湯沢中学校 (9月下旬)
  • スキー大会 :湯沢小学校 (2月下旬)

 他に、教職員を対象とした水泳指導者講習会や陸上審判講習会、スキー研修会等を実施し、大会実技や大会運営に関する研修にも取り組んでいます。
 親善大会を通して、湯沢の子どもたちの各スポーツ競技に対する関心を高め、運動能力の向上を図るとともに、町内小学校相互の交流を深めたいと考えています。

学校保健部会

 学校保健部会では、学校保健統計「湯沢の子供」とそのダイジェスト版を作成しています。「湯沢の子供」は体位・肥満傾向・う歯・視力の四項目について統計をとり、子どもたちの健康問題の把握に努めています。今年度から、「湯沢の子供」をホームページ化することになりました。
 また、養護教諭の担当する授業や保健指導を公開したり、性の指導を町で統一した題材にし、資料をまとめたりするなど、養護教諭の研修も行っています。

学校事務部会

 学校事務の合理化と効率化を目指して研修を深めています。
 今まで、備品管理・徴収金管理などコンピュータを活用することで学校事務の合理化が図られてきました。さらに情報公開を含めたコンピュータでの文書管理を各校とも文書管理マニュアルを活用して取り組んでいます。また、財務システムの変更に伴い、より適正な予算執行のために、町会計のマニュアルを作成しました。
 年3回発行の「お知らせ」では、生きた情報提供を心がけています。~頼りになる便りを目指して~

お問合わせ

湯沢町役場 子育て教育部教育課
〒949-6102 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立1580番地
電話:025-784-2211
FAX:025-784-3583

本文ここまで

サブナビゲーションここから

湯沢町学校教育研究協議会(町研)

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

湯沢町役場

〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地 代表電話番号:025-784-3451 FAX:025-784-1818
開庁時間 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)8時30分から17時15分
フッターここまで
このページのトップに戻る