このページの先頭ですサイトメニューここから

サイトメニューここまで


本文ここから

ファミリー健康プラン

更新日:2017年12月28日

湯沢町ファミリー健康プランについて

湯沢町では、健康を生きていく目標ではなく、町民一人一人が豊かな人生を送るための大切な資源の一つと考えました。この考えに立ち、町民の声をもとに、個人だけでなく、家族・地域・行政及び関係機関が連携し、共通の目標に向かって主体的に取り組める計画書として、平成15年度に「湯沢町ファミリー健康プラン」を策定しました。
 平成25年度には、第1次プランの評価から導き出された課題や町の現状をもとに「第2次 湯沢町ファミリー健康プラン」を平成34年度までの10年間の計画期間を設定し、策定しました。
 第2次プランのメインスローガンでは、第1次プランに引き続き「自然を大事に人にやさしいふれあいのある元気な町」を目指しています。さらに、「からだ・こころ・地域性」の3つの領域の指針を掲げ、世代ごとに目標を設定しています。まんべんなく取り組みを推進していくために「健康の道しるべ12か条」を掲げています。 

第2次湯沢町ファミリー健康プランの5年目の中間評価を迎えました

 湯沢町ファミリー健康プランでは、町に住む私たちがより健康で豊かに暮らせるように、目標値を掲げて様々な取り組みを展開しています。
 今年度は第2次プランのちょうど中間となる5年目となりました。目標達成に向けて取り組んだ成果の確認や評価を行い、今後の取り組みの方向性を決めるデータを得るための中間評価実態調査を平成29年5月に実施しました。 調査にご協力いただきました方、ありがとうございました。

中間評価実態調査の配布・回収状況をお知らせします

 調査の対象は小学6年生、中学生、高校生は全員に、19歳以上の方は無作為抽出により選定されました。全世代における回収率は、平成24年度第1次プラン最終評価時48.8%に比較し、今回は49.4%とわずかに増加しました。各世代における配布・回収状況について添付ファイルをご覧ください。

今年度実施した中間評価実態調査の配布・回収状況と過去の調査時の配布回収状況を経年比較できるようにまとめてみました

湯沢町ファミリー健康プラン推進委員会を開催しました

 平成29年9月29日に第1回の推進委員会を、12月19日には第2回推進委員会を開催しました。中間評価実態調査の集計結果から、取り組みの効果や成果を確認しながら、今後取り組むべき課題について検討協議をおこないました。年明けには、課題の確認や解決のための具体的な戦略を練るワーキング部会を、そして3月には第3回目の推進委員会を開催を予定しています。
町民の皆様には中間評価実態調査結果および今後取り組みが必要な課題等がまとまり次第、広報や町のホームページ等でご報告いたします。

9月29日の第1回湯沢町ファミリー健康プラン推進委員会で話し合われた内容を簡単にまとめています。中間評価実態調査の結果を見て、気づいたことや取り組んでいくべき課題などたくさんのご意見をいただきました。


実態調査の結果をみんなで確認しています


3グループに分かれて、各世代の課題や今後必要な取り組みなどを話し合っています

第2次 湯沢町ファミリー健康プラン(本編)

第2次 湯沢町ファミリー健康プラン(家庭配布版)

第2次 湯沢町ファミリー健康プラン(歯科保健ダイジェスト)

健康の道しるべ12か条

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

湯沢町役場 健康福祉部健康増進課
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2877番地1
電話:025-784-4560
FAX:025-784-4536

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

湯沢町役場

〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地 代表電話番号:025-784-3451 FAX:025-784-1818
開庁時間 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)8時30分から17時15分
フッターここまで
このページのトップに戻る