このページの先頭ですサイトメニューここから

サイトメニューここまで


本文ここから

ファミリー健康プラン

更新日:2017年1月12日

湯沢町ファミリー健康プランについて

湯沢町では、健康を生きていく目標ではなく、町民一人一人が豊かな人生を送るための大切な資源の一つと考えました。この考えに立ち、町民の声をもとに、個人だけでなく、家族・地域・行政及び関係機関が連携し、共通の目標に向かって主体的に取り組める計画書として、平成15年度に「湯沢町ファミリー健康プラン」を策定しました。
 平成25年度には、第1次プランの評価から導き出された課題や町の現状をもとに「第2次 湯沢町ファミリー健康プラン」を平成34年度までの10年間の計画期間を設定し、策定しました。
 第2次プランのメインスローガンでは、第1次プランに引き続き「自然を大事に人にやさしいふれあいのある元気な町」を目指しています。さらに、「からだ・こころ・地域性」の3つの領域の指針を掲げ、世代ごとに目標を設定しています。まんべんなく取り組みを推進していくために「健康の道しるべ12か条」を掲げています。 

平成28年度のファミリー健康プラン進捗状況についてお知らせします

平成28年度の推進委員会開催状況をお知らせします。

 第1回目は平成28年6月28日に、第2回目は11月8日に推進委員会を開催しました。
 第1回目の推進委員会では、平成28年度の事業実施計画について合意をしました。また、健康づくりをさらに推進していくために協働で取り組む必要がある課題について話し合いました。皆さんの関心が高かったのは「こころの健康づくり」「ささえあえる地域づくり」「あいさつが飛び交う町に」というものでした。
 第2回目の委員会では、「あいさつ」を推進することで、健康づくりとどう関連があるのかを、今一度、整理・確認しました。
あいさつはこころの状態と密接に関連している、顔を起こして笑顔で人と向き合えれば“こころの健康づくり”にもつながって相乗効果がもたらされる、あいさつは人の心を開いてくれる・・・などという意見がたくさん出ました。
あいさつの輪が広がれば「こころの健康」も広がっていき、こころが健康になれば、からだの健康にもつながる。だから、湯沢町はあいさつをこころの健康づくりの中心において推進していこう!とまとまりました。

委員会の様子
委員会前に出した宿題を持参いただき、壁に貼ってあります。これをもとに真剣討議!


今後、町内各所に貼付してあいさつ推進していきます。

推進委員会で話し合われた内容を簡単にまとめました。各委員さんより取り組んでいくべき内容等たくさんのご意見をいただきました。

平成29年度は第2次湯沢町ファミリー健康プランの5年目の中間評価の年になります

 湯沢町ファミリー健康プランでは、町に住む私たちがより健康で豊かに暮らせるように、目標値を掲げて様々な取り組みを展開しています。第2次プランに基づいてあらゆる施策が展開されてきましたが、ちょうど中間地点となる5年目に、目標達成に向けて取り組んだ成果の確認や評価を行い、今後の取り組みの方向性を決めるデータを得るために、中間評価のためのアンケート調査を行うことを予定しています。
 現在は、推進委員会やワーキング部会でアンケート調査用紙を作成するなど準備を進めているところです。
平成29年の5月頃に、町民の方に無作為抽出によるアンケート調査を行う予定です。
町の健康づくり施策の評価や今後の展開において大事な基礎データとなりますので、お手元に届きましたら、調査へのご協力をよろしくお願いいたします。


湯沢町ファミリー健康プラン推進のためのロゴマークです


湯沢町ファミリー健康プランの普及啓発活動に使っているのぼり旗です

第2次 湯沢町ファミリー健康プラン(本編)

第2次 湯沢町ファミリー健康プラン(家庭配布版)

第2次 湯沢町ファミリー健康プラン(歯科保健ダイジェスト)

健康の道しるべ12か条

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

湯沢町役場 健康福祉部健康増進課
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2877番地1
電話:025-784-4560
FAX:025-784-4536

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

湯沢町役場

〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地 代表電話番号:025-784-3451 FAX:025-784-1818
開庁時間 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)8時30分から17時15分
フッターここまで
このページのトップに戻る