このページの先頭ですサイトメニューここから

サイトメニューここまで


本文ここから

アクセシビリティについて

更新日:2014年10月1日

湯沢町公式ホームページへ訪れるすべての皆さまにとって利用しやすいホームページを目指し、ウェブアクセシビリティに配慮したホームページ作りを行っています。

規格への準拠

湯沢町公式ホームページは、障害者・高齢者のホームページの利用に配慮する指針である日本工業規格「JIS X 8341-3:2010」に準拠し、規格の示す要件に従って、できる限りの対応を行います。

また、総務省「みんなの公共サイト運用モデル改定版(2010年度)」に基づいた企画・制作・運用の管理を行うことで、ウェブアクセシビリティの維持・向上を目指しています。

配慮の対象

見やすさなどへの配慮

画像には説明を記した代替テキストを設定し、文字の色と背景色には十分なコンラストを確保するなど、利用者が見やすく聞きやすいように配慮しています。

使いやすさへの配慮

キーボードを用いた操作が可能なように配慮するとともに、スクリーンリーダー(音声読み上げソフト)がページの本文へ速やかに移動できるような仕組みを装備し、利用者が操作しやすいように配慮しています。

わかりやすさへの配慮

各画面のヘッダー部分に問い合わせリンクや共通メニュー(グローバルナビゲーションと言います。)を配置し、ホームページ全体を統一されたデザインにすることにより、利用者が迷わず情報にたどり着けるように配慮しています。

利用環境への配慮

利用者が等しく情報を取得できるように、ページのレイアウトにスタイルシートを使用するなど、ホームページを閲覧する環境に依存しないよう配慮しています。

音声読み上げ・文字拡大ソフトの提供

視力の弱い方や色の識別が苦手な方、文字を読むのが苦手な方がホームページを快適に閲覧するためのアシスタントツール(ZoomSight)を提供しています。

ホームページ上部の「音声読み上げ・文字拡大」を選択するとアシステントツール(ZoomSight)が動作します。

アクセシビリティが確保できていないコンテンツ

湯沢町公式ホームページでは、アクセシビリティへの対応を目標に掲げて作業を行いましたが、視覚的な効果を意図して作成されたものなど、文字表現が困難なコンテンツが一部存在します。
また、湯沢町例規集と湯沢町議会会議録については、外部サイトとして扱われており対応が不十分なものが存在します。

お問合わせ

湯沢町役場  総務部
〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話:025-784-3451
FAX:025-784-1818

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

湯沢町役場

〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地 代表電話番号:025-784-3451 FAX:025-784-1818
開庁時間 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)8時30分から17時15分
フッターここまで
このページのトップに戻る