このページの先頭ですサイトメニューここから

サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ町長室へ

更新日:2019年9月8日

クマの出没にご注意ください

 8月の厳しい暑さもようやく落ち着きはじめ、時折肌に触れる秋風や徐々に色づきはじめた稲穂に季節の移り変わりを感じる頃となりました。この季節は、急激な気温の変化に体調を崩しがちになるものです。健康的な食生活や十分な睡眠を心がけ、日頃からしっかり体調管理をしていきましょう。

 さて、先月札幌市においてクマが住宅街を徘徊し、家庭菜園を荒らすニュースが報道され、その映像は今でも記憶に新しいところです。新潟県ではクマが餌とするブナなど5種類の木の実の結実状況の調査結果について、ブナ・コナラの実が「凶作~不作」、ミズナラ・クリ・オニグルミの実が「不作~並作」と発表しました。山中の木の実の不作により秋にかけクマが人里に餌を求めて出没する可能性が非常に高くなるとして、注意を呼びかけています。

 今年、湯沢町においてもクマの出没・目撃情報が多数寄せられており、町の広報紙などで注意喚起を行っています。また、県内他市ではクマによる人身被害も発生しております。これからの季節は、クマが冬眠の準備に追われ活発に活動する時期です。レジャーやキノコ採りなどに入山される方も多くいらっしゃると思いますが、熊鈴やラジオを携帯する、早朝や夕方の入山はできるだけ避けるなど十分な対策を心がけていただくようお願いいたします。また、町内でクマを目撃した場合や痕跡を見つけた場合は、早急に湯沢町役場へご連絡いただきますようお願いいたします。

関連リンク

プロフィール

歴代町長の紹介

施政方針

町長交際費の公表

お問合わせ

湯沢町役場 総務部総務管理課
〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話:025-784-3451
FAX:025-784-1818

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

湯沢町役場

〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地 代表電話番号:025-784-3451 FAX:025-784-1818
開庁時間 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)8時30分から17時15分
フッターここまで
このページのトップに戻る