このページの先頭ですサイトメニューここから

サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ町長室へ

更新日:2020年2月19日

記録的少雪の影響

 今冬は暖冬の影響で記録的に雪が少ない状況が続いています。2月初旬になっても田んぼに雪がないのは、私も過去に経験がありません。県内各地で開催が予定されていた各種大会やイベントなどが、中止や縮小される事態となっています。
 こうした中、湯沢町でもスキー場や宿泊施設、道路除雪を担う建設業者など、雪に関連した事業者の経済的な影響が懸念されています。先月から少雪対策支援として、経営に支障をきたしている中小企業などを対象に、県融資の信用保証料の補給を行っています。今後も行政として動向を注視し対応してまいります。
 さて、今月22日23日に開催される「アルペンスキーワールドカップ2020にいがた湯沢苗場大会」まで、いよいよ2週間を切りました。少雪によりコンディションが思わしくない中、関係者やボランティアによるコース整備が連日進められていると伺っております。大会の開催に向け、主催された新潟県や関係団体をはじめ、多くの関係者の皆様のご尽力に敬意を表するところです。
 4年前の前回大会では、世界のトップレーサーによる熱戦に会場内は終始歓声に包まれ夢のような空間となったことを憶えています。今大会ではこの夢のような空間に県内小・中学生が無料招待されているそうです。世界レベルの迫力を間近で感じていただき、雪国新潟から世界に羽ばたく選手が育つことを期待しつつ、大会が成功裏に進むことを祈るばかりです。

関連リンク

プロフィール

歴代町長の紹介

施政方針

町長交際費の公表

お問合わせ

湯沢町役場 総務部総務管理課
〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話:025-784-3451
FAX:025-784-1818

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

湯沢町役場

〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地 代表電話番号:025-784-3451 FAX:025-784-1818
開庁時間 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)8時30分から17時15分
フッターここまで
このページのトップに戻る