このページの先頭ですサイトメニューここから

サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ町長室へ

更新日:2019年6月9日

安全安心なまちづくり

 本格的なグリーンシーズンとなりましたが、先月26日には北海道で39.5度を記録し5月としては季節外れの暑さとなりました。これからの季節、屋外で活動する機会が増えることと思いますが、町民の皆様にはくれぐれも熱中症にご注意いただき、体調管理を心がけていただきたいものです。
 さて昨今、全国各地で高齢者の運転による交通死亡事故が新聞やニュースなどで報じられております。中には、幼い尊い命が失われた痛ましい事故もありました。警視庁の統計によると、高齢者の運転による事故発生件数は減少傾向にあるものの、事故全体に占める割合は増加しているようです。南魚沼警察署管内においても例外ではなく、高齢者の関与する交通事故防止については、地域の重点施策の一つとして取り組んでいく必要があります。
 湯沢町では、平成29年8月から運転免許証の自主返納を支援しています。この制度は、運転免許証を自主返納した方へ公共交通利用券を交付し、自主的に返納しやすい環境を整えることで、高齢者が加害者になる交通事故防止につなげるものです。
 また、高齢者等の日常生活の支援などを目的に、運転免許証を持たない高齢者等を対象に路線バスを低料金で利用できる制度が7月1日から始まります。
 今後も各種制度の充実を図り、誰もが安全で安心して暮らせるまちづくりに邁進してまいりますので、皆様からのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

関連リンク

プロフィール

歴代町長の紹介

施政方針

町長交際費の公表

お問合わせ

湯沢町役場 総務部総務管理課
〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地
電話:025-784-3451
FAX:025-784-1818

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

湯沢町役場

〒949-6192 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立300番地 代表電話番号:025-784-3451 FAX:025-784-1818
開庁時間 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)8時30分から17時15分
フッターここまで
このページのトップに戻る